見出し画像

地震

昨夜、東北で強い地震がありました。

私はその時お風呂に入っていて、
なんかお湯が揺れてないか?
と思い、上を見たら
上に吊るしてあるものが、結構揺れていて、
地震だとわかりました。

その後結構長く揺れました。

でも私は、フリーズしたまま動けませんでした。

まだどこが震源なのかもわからない状況。
本来なら、すぐにお風呂のガスを消して、
風呂から出て、
もしもの時に備えなければいけなかったはず

それなのに何もできなかった。

テレビでは、この辺りは震度2と言っていたけれど、震度3くらいに感じました。

そして、もしこれが、大きな揺れにつながった時、自分は何も出来ずに、呆然とするだけの気がして、
こんなことじゃダメじゃん‼️

と思いました。

風呂に入っている時とはいえ、
まだ出て体を拭いて服着ればいいだけならまだいい。

髪を洗っている最中とかってこともある。

普段も時々考えます。

鍼灸の最中で、身動きできない時
美容院で、髪染めてる最中

今地震が起こったら???

そういえば、防災グッズも、一部バラバラに準備して、全くまとめていない。
チェックもしていない。

大きな災害がないと、
危機感がなく、ダラダラといろんなことを伸ばし伸ばしにしてしまう。

わかってるのに…
わかってるのに…

千葉、福島、宮城の方で地震が起こるたびに、南海トラフの歪みも大きくなってるのではと思う。

そして南海トラフは確実に来るわけだし

その時私が住む県は、一番被害が大きいと言われている。

戸棚や食器棚は、開かないようにしあるし、
棚のつっかえポールもしてある。

だけど、毎日のように使うものとか、他にも、これは落ちるな。と、思うものも結構ある。
食糧や水も、十分とはいえない。

以前noteの記事で、やるぞ!って言ってたのに
有言不実行だわ😓

noteでお世話になっている福島さんや、福島の知人の生命や家屋の無事は確認できたけれど、
知人のところは家の中でいろんなものが落ちて、ぐちゃぐちゃになったと聞いた。

無事とは言っても、大変なことでしょう。

精神的にも、私たちには分からない恐怖や恐れがあると思います。

実際に亡くなった人もいて被害も大きいようです。

災害による被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

そして、これ以上の被害がないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?