見出し画像

時間と気遣い

時間を守る
5分前行動

子供の頃よく言われました。
きっと多くの子は、守っていたことでしょう。

しかし、大人になると、できない人が増えてくる。
なぜだろう…

今年になって、2人から、時間を守らない友人の愚痴を聞きました。

約束の時間に来ない。
連絡もない。
遅れる、と連絡はあったけど、どれくらい遅れるのかわからない。
1時間も2時間も遅れても、全く悪げもない。
かと思ったら1時間前にくる。
まだこっちは準備もできていない。
横で待たれるのも、焦る
という友人。

もう1人は、
いつも一緒にお昼に行くのに、その時間に行けない時でも何も言わない。
しばらく待っても行く気配もないので、行かないの?と聞いて初めて
今日は時間ずらしていくから
とか
今日は行けない
と言われる。
また、翌日休むとか、他の人とお昼に行くとかも、事前に言ってくれない。

どうして、先に行っていて
とか
今日は一緒に行けない
とか
自分から言ってくれないかな?
という友人。

戻らなければならない時間は決まっているから、待っている分昼休みが短くなるのに。

どちらも、結局、相手に対する配慮
というか思いやりが足りないと感じた。

相手の立場になって考えたら、事前に連絡するとか、時間を守るとか、
今の時代スマホがあるのだから、ちゃんと連絡したらいい。
コミュニケーションを取ればいい。

私だったら、もう一緒に行くのはやめたいレベルだけど、友人には、それでも一緒に行く何かしらのメリットがあるのかもしれない。

でもそういう人って、誰にでも
ってわけじゃなかったりする。
この人なら許される
そんな甘えがあるのか、
自分の方が上位にあると考えているのか?
その友達なら怒らないと思っているのか?

私の職場でも
職場で、会議とかの時間に必ず遅れる人がいる。
早めに行って待つ、などということは、考えられないみたいだ。
周りを見ながら、最後の最後まで行かない。
懇親会などでも、その人が係だと、時間になっても飲み物も食べ物もない、という状況になる。


やはり相手にも予定がある
待つ時間は長く感じる

私は、人を待たせるのは嫌いなので、基本早めに行って待つタイプ。
5分前行動の5分前行動をしてしまうタイプ。

かと言いつつ、いつも時間に余裕なく行く前にバタバタしてしまうところが悪い癖。
ちょっと時間があると思うと、つい、
じゃあこれまでしておこう、とか思ってしまう。

朝もいつもバタバタ出ていって、
もっと余裕を持って行動しろ、
と父に言われる。

特に朝が弱いから、余計にバタバタする。
なかなか起きられない。
起きても頭がすぐに働かない。

低血圧だから。
寝る時間が遅い。
いつも疲れている。
なんてことを言い訳にしているけど、意志の弱さなんだろうな。

相手がいない場合だと、20分に出ようと思っていたけど30分になってしまった、という事はざらです😅

時間は誰にでも平等にある物だけど、その使い方によって、その人の持ち時間は大きく異なる気がする。

自分の時間を大切に、有効に使いたいし、人の時間を無闇に奪うこともしないようにしたい。

相手の立場になって
相手の気持ちになって
時間も守ろう
連絡・報告はちゃんとしよう。

そして時間のことだけでなく、
みんなが気持ちよく過ごせるように、
人への配慮を忘れずに、行動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?