見出し画像

ギックリ背中

ギックリ腰、とはよく聞きます。
私も何度もやっています。

しかし今日私は、
生まれて初めて

ギックリ背中‼︎😳

になりました。

今日は父の誕生日。
しかも米寿🌟
夕方は、妹親子や息子も来ての誕生会です。

朝から張り切って
トイレ掃除して
洗濯して
2階から順に掃除機をかけ…

その時、稲妻のような痛みが背中を走り、
息もできず、ウッと倒れ込んだ姿勢のままフリーズ。
スマホは一階に置いたままだし…

どうすることもできずに、そのまま10分以上、ただ痛みに耐えていた。

この一週間は、腰がいつもより痛かった。
そして今朝は、左足首の痛みを耐えながら動いていた。

左足首の痛みは、時折予告なしにやってくる、持病のようなもので、整形外科に行っても原因不明。
放っておくと、そのうちおさまる。

若い頃、バレーボールで捻挫しすぎたからかもしれません。

そんな感じで、痛いところを庇いながら動いていたので、変なところに力が入っていたのかもしれません。

しばらくしてなんとか浅く呼吸ができるようになってきた。

こんなことしてる場合じゃない!

そろりそろりと動いているうちに、痛みはあるが、少しは動けるようになってきた。

用心しながら、かなり手抜きで残りの掃除機をかけた。

今日は、私は生春巻きとケーキを作る予定だった。

しかし…
生春巻きは、手がかかるので、この状態ではかなり厳しい。

息子と妹にとりあえず連絡。
生春巻き作りたいけど‥
という私に、息子が
「そうやってすぐ又無理するから…」
と。

結局息子がお寿司買ってきて来るから…
サラダも作るから…

ということで、作りかけていたケーキは頑張って作ることにします。

せっかくの父のお祝いに、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
今日はケーキと、手羽元の甘酢煮だけ作って、あとは息子と妹に任せます。

今鍼灸院に急遽、少しの時間だけど見てもらって、少しは楽になったけど、左の肩から腰にかけては重いまま。

しばらくは、出来るだけ安静にしていたいと思います。

皆さん、身体のどこか痛い時は、無理して動くと別のところを痛め、もっと辛い思いになるので、無理しないようにしましょう!


お前がな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?