見出し画像

栗にもさつまいもにも負けません‼️

蒸し大豆作ったことありますか?

圧力鍋があったら簡単に作れます。

これ、生の大豆です。軽く洗って、8時間水につけます。

少しふっくらします。

圧力鍋に2センチほど水を入れて、蒸し皿にクッキングペーパーをしき、大豆を薄く広げるようにして入れます。

加圧後5分弱火。
あとは5分後くらい、内圧が下がったら出来上がりです。

その蒸し立ての大豆。香りもいいです。
ちょっとつまむつもりが止まらない…

栗ですか?
さつまいもですか?
ってくらい甘いのです。

何も味をつけなくても、本当に美味しい。

もう市販の水煮大豆なんて食べられないよー

今回使ったのはこれ

北海道の大豆を使った蒸し大豆が、安くて簡単に食べられるのがいいですよね😊

コレに味をつけるのがもったいないくらいなんですが、コレを使ってひじき入りの五目大豆を作りました。

にんじん、ごぼう、干し椎茸の戻したの、こんにゃく(今回板蒟蒻なくて糸蒟蒻使用)、大豆を鍋に入れる。

これに椎茸の戻し汁と、酒と、水を入れて、材料が柔らかくなるまで煮る。

それから、ひじきを入れて、醤油と味醂と砂糖で味をつける。
少し白だし入れました。

途中残ってたさつま揚げを小さめに切って入れました。

栄養満点の五目大豆。
味は薄めですが、その分大豆の味がよくわかって、美味しくできました!

美味しい大豆で作ると、やっぱり違います!

ほかにも、サラダにトッピングしたり、ハンバーグに入れたり、かき揚げに入れてもいいと思います。

ぜひ一度、蒸し大豆作ってみてくださいね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?