見出し画像

口臭の話

口臭って、自分じゃ気づきにくい。

しかし、マスクをするようになると、時々

あれ?
今日口臭いかも
って思う時がある。

毎朝歯磨きはちゃんとしてるし、
前の晩、ニンニクとかニラとかキムチとか、匂いが強いものを食べたわけでもない。

おそらく体調からくるものだと思う。

まあ、そこまで気になる程でもないので、そのまま。

口を閉じていれば全くわからない。

ただ、以前テレビでやっていたけど、
マスクをするようになって、息苦しさから口を日頃から半開きになっている人が多いようだ。

ちょっと理由忘れたけど、身体にはよくないことらしい。

あれ?口臭いかも?
と思ったと同時に
半開き?
と、そっちが気になってしまった。

もうだいぶ前になるけれど、本当に体調が悪くて、口臭がある時は、マスクしてると逆に気分悪くなる。
そしてとった後のマスクも臭かった。
これ、マスクしてなかったら相当ヤバいやつだって思った。

まあ、そんなことはマスク生活始まって一回しかなかったけど、度々あったら大変です。

ストレスってのも、口臭の原因の一つになるって聞いたこともあります。
ストレスで胃腸の動きが鈍くなるからなのか?
口の中の唾液が減るとかなのか?
理由はよくわかりません。

二日酔いとかのマスクもきつそうですねー。

口臭があると気づいた時、
ガムやタブレット噛んだり、
飲み物を多めに取ったりしますが、
根本的な解決にはならない。

続くようなら、本当は胃腸薬飲んだ方がいいのかな?

そういえば昔歯医者に行った時、治療の前に小さなタブレット噛んでくださいって言われたことがあったなー。
自分で気づいてなかってけど、きっと口臭キツかったんだろうなあ。
歯医者さんも、辛いですもんね。

もし身近な知人、職場の同僚とかが、口臭きつかったら…
まあ、なかなかいえないですよね。

体調悪いのかなーなんて思うくらい。
言われたところでどうしようもない。

自分が食べて、いる?
なんてそれとなく勧めてみる?

そんなことくらいしかできない。

もし夫や妻、彼女や彼氏が、ひどい口臭だったら、皆さんどーしますか?

口臭ひどいよって、言えますか?

それでも愛があればキスできちゃう?

もはや私には縁のない話ですが、せめて周りに人を不快にさせないように
歯磨きをちゃんとするのは当然として、
ストレスからの暴飲暴食をやめるとか、
人と会う前に、強い匂いのものを食べないとか、
それしかないですね。

皆様、自分の口臭チェックってしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?