見出し画像

ツノがある東館

龍のツノを見た人は、必ず幸せになれる。

そんな噂のホテルがあった。

このホテルの東館の各部屋の入り口には、ヤギ、牛、鹿などの動物のツノがついて、
それらの部屋は、その動物の名前で呼ばれていた。

最上階は、龍の部屋だった。

その日その部屋に、小さな子供を連れた夫婦が宿泊した。
しかし部屋の入り口には、何のツノもついていなかった。

ホテルマンは、
もし龍のツノを見たら、直ぐにお知らせください、
と言って、去っていった。

ところが、目を離した隙に、子供が部屋から出
て、持っていたクレヨンで、ドアに龍の角を描いてしまった。

両親は、翌朝フロントに謝罪の電話を入れるために、ドアを確認した。
するとドアには、昨夜の子供の落書きとそっくりな角がついていた。

それを聞いたホテルマンは、
おめでとうございます。
記念撮影をしましょう!
と言って、ツノの前で写真を撮ってくれた。
角は30分ほどで消えてしまった。

写真に写った龍のツノも消えてしまったけど、3人は幸せになった。

本文ここまで 414文字

これは、たらはかにさんの企画
♯毎週ショートショートnote
に参加したものです。

お題は
【ツノがある東館】のお題で、【一行目で惹きつける】ショートショート
とな。
1行目で惹きつけられたからわかりませんが、書いてみました。

本当は410文字前後では、全く書き足りなかった。
龍のツノは、その人がイメージした形で現れるとか、
見れなかった人も、帰りに金の龍の置物をプレゼントされるとか…
そんなことも考えていたんですけどね。

ただ、この3人、たとえ龍を見ていなくても、幸せになれた気がします。

子供が龍のツノを描いた時に、子供をガミガミ怒った親なら、きっとダメだったでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?