見出し画像

夢の話

その日私は、高速を使ってもどこかへ行こうとしていました。

しかし車はなく、原付で行くようです。

娘も一緒に行くと言いました。
しかし、原付で二人乗りはできません。

娘もどこからか原付を持ってきて、2台で行くことにしました。

しかし、よくよく考えてみると、原付では高速道路は走れない。

それに一体どれだけの時間がかかるのだろう…

途中に給油所はあるのか?
1日でいけるのか?

そんな心配をしつつ支度をする。

わたしが前を走る。
娘は後ろを走る。
何かあったら、クラクションで合図して!

ところが、いざ出ようとすると、私の原付の後輪がパンクしている。

仕方なく、バイク屋さんに行って修理を頼む。

さあ行こうとするが、家の窓を閉めてなかったことを思い出し、一旦家に戻る、

再び高速に乗ろうとするが、インターチェンジで迷ってしまう。

そんなこんなで、気づけば高速道路を走っている。

どこに行くのかって?

なぜか京都に行こうとしている。
なんなら、京都に寄ったあと広島に行こうとしてる。

原付だぞ!

そんなツッコミは、夢の中には届かない。

2人は原付で、どんどん進む。
休憩も給油もしないで進む。

夢って怖いですね〜
京都に着いちゃうんですから…

京都で、八つ橋を買うという。

今ごろは京都まで来なくても八つ橋を売ってるぞ!

そもそも、そこまで好きだったか⁉️

京都の、あれは清水坂だろうか…
それとも昔修学旅行で行った新京極だろうか‥

うろうろお土産を見ながら歩いている。

なんと八つ橋だけ買って、さらに西に向かう。
京都まで行って、観光せんのかい‼️

目指すは広島。

昔広島にいた親戚は、今は静岡にいるのに、なぜかその親戚に会いに行くと行くという。

そして広島に着いてしまう。
おじさんおばさんに、会って、久しぶりだねって…

だから今は、その叔父叔母は広島にいないって‼️

夢の中って、なんでも出来ちゃうのがすごい!
その後広島に着いて、何をどうしたのか…
そこで夢は終わっている。

一体何がしたかったのか?
なんか意味があるのかわからない。

でも楽しい夢だった。

こんなくだらない夢の話にお付き合いいただき、ありがとうございます。

しかしもう少し語ります。

私の夢は、結構はちゃめちゃですが、怖い夢を見るときは、ずーっと怖い夢。
楽しい夢を見るときは、ずーっと楽しい夢。
夢を見ないときは、しばらく見ない。

実はこれ、少し前の夢です。
ここ最近は、爆睡してるのか夢の記憶がありません。


子供の頃は、よく空を飛ぶ夢を見た。
トンビのように空高く飛び、自分の家を高いところから見ていた。
とにかく気持ちがいい夢だった。

中高生くらいになって、あんまり飛べない!
と夢の中で焦り出す。

それでも屋根の上からとか、地上を蹴ってなんとか電柱程度までは飛べた。
長くは飛べなかったけど、映画のワイヤーアクション程度には飛べていた。

それはそれで屋根から屋根を飛び移り、ちょっと遠くのあの高い建物へ、
なんて夢の中で挑戦していた。

しかしそのうち飛ぼうとしても家の天井に引っかかって、家から出れない

外で飛ぼうとしても、地上から1mくらいのところを這うようにしか飛べなくなった。

夢は精神状態を表す大きな目安のように思います。

あの頃の私は、寝ている時も、起きている時も、心に不自由を感じていたんだと思う。

それ以来、空を飛ぶ夢は見ていない。


いつの日か、又大空を自由に飛ぶ夢を見たいものです。


最後に、サムネ画像は、直角に曲がる不思議な雲でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?