見出し画像

ワイヤレスイヤホンは怖い

電車待ちで並んでいると、後ろの女性が
うふっふっ ふっふっふっと声を出して一人で笑っている。
喋るわけでもなく、ただ笑っている。
振り返って顔を見るのも失礼な気がして、見れない。

もしかして、ワイヤレスイヤホンで電話してるのかな?
と思いチラッとみたけど、イヤホンは見えない。
一人で笑っているんだったら怖い。

私は、絶対後ろを見ないようにして、知らん顔をすることにした。

電車が来た時、笑っていた彼女が
電車来たから切るね
と言った。
私は、そこでようやくほっとした。
やっぱり電話だったか。

もう一度、今度はちょっとしっかり目で見ると、ワイヤレスイヤホンが髪に隠れていた。

歩きながら、一人で喋っている人、笑っている人、周りからするとちょっと怖いです。

でも、ワイヤレスイヤホンは、他にも怖いことがあります。

以前電車の中で、普通にYouTubeのような何かの音がずっと聞こえていた。
どうやらそれを聞いている人は、イヤホンをして、イヤホンから音が流れていると思っているようだ。

私も実は一度、Bluetoothになっている思い込んで、音楽を聞こうとしたら、なってなくて、慌てすぎてそのまま画面とじて、でも音楽止まらなくて、あ、そうだった、音楽止めんだ、なんてバタバタしてかえって長く音楽なってしまって恥ずかしかったことがありました。

今や、ワイヤレスイヤホンが主流で、一人で喋っている人のために多い事、多い事。
そのうち気にならなくなるのかもしれませんが、真後ろで急に喋られると、やっぱりびっくりします。

喋っている人は、普通に会話してるだけだから、何とも思わないんでしょうけどね。
ただ、喋ってる内容、周りに丸聞こえってことも、わかってるかな?

ところで、イヤホンとか、私は耳の形的に落ちやすいらしく、度々落としてしまいます。
息子も同じ形なのか、そんなことを言っていたことがあります。
そういう人間にとっては、ある意味不便でもあります。
まあ、私は最近は電車の中で聴くことも無くなったので、あんまり使っていませんが…

みなさんは、ワイヤレスイヤホン使ってますか?
失敗した!とか、怖い思いしたことありますか?

少なくとも人の背後でいきなり
ふっふっふっふっ
と笑うのはやめましょう 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?