見出し画像

ヒイラギの花

うちの鉢植えのヒイラギに花が咲きました。
目立たないけど、白くて可愛い花です。

ヒイラギって、クリスマスの頃赤い実がつくイメージだけど、今花が咲いてるってことは、実はまだまだ先ね😅

ヒイラギの葉っぱは、尖った両側を指でそっと押さえて、息を吹きかけて、風車みたいに葉っぱをクルクル回したりして、昔遊んだりしました。

最近周辺ではあんまり、ヒイラギ見かけ無くなりました。
棘があるから、好まれないのでしょうか?

私の中では、ヒイラギは、クリスマスを連想させるものの一つです。


ということで、もうすぐクリスマス。
世間のサンタクロースは、今年のプレゼントに頭や財布を悩ませている頃かと思います。

私がサンタクロースにもらったもので、よく覚えているのは、

ローラースクーター🛴

小学校の時です。
ローラースクーターが流行って、ほしくてたまらなかった。

朝起きて、枕元に何もプレゼントがなくて、
え?
と思ったら、そこに小さなカード

「プレゼントは玄関に置いてあります」

玄関に向かうと、ほしくてたまらなかったピカピカのローラースクーター‼️

大歓声を上げました。

最近は、片足で地面を蹴って進むやつ(キックスクーター?)を良く見かけますが、その時は、後ろについているレバーみたいなのを、踏み込んでは放し、踏み込んでは放しで進んでいく物でした。

当日ど田舎だった我が家の周辺。
道路や駐車場で、毎日乗って遊びました。
毎日毎日遊び回っていたあの頃が懐かしい😊

時代は流れ

娘は、サンタさんからもらったクマさんの大きいぬいぐるみを、未だに大事に可愛がってくれています。
その年、何がほしいかがわからなかったサンタクロースが、ぱっと見気に入ってプレゼントに選んだ物でした。
それが、娘にとっていちばんのプレゼントになるなんて、わからない物です。

サンタさんは昔も今も、子供たちを喜ばせる夢の存在。

世間のサンタクロースは年々大変になっていきそうな感じですが…

次第になくなっていく年中行事。
お正月も簡素化されていく中ですが、
クリスマスは、楽しい行事として、これからも続いていく気がします。

皆さんの、心に残るクリスマスプレゼント🎁は何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?