見出し画像

あんとバターの誘惑

私は小さい頃からあんこが苦手。
だけど、美味しいあんこは好き。

そんなわがまま全開の記事を以前書いたことがあります。

あんぱんも、お饅頭も好んで買いません。
煮豆、きんつばは、基本食べません。

だけど、大福や、たい焼きは食べたくなるし、小豆アイスも好き。

矛盾してる。

ダイエット中甘いものが食べたいときは、あんこがいい。
そんな話も聞いたことがあります。

さてそんな私が、思わず目を止めたもの

実は私、あんバターのパンが大好き❤
やっぱり矛盾してる😅

しかし、私は知っている。

あんこだけならいいけど、これに、バターなどの脂分が入ると、その食べ物は、天使から悪魔に変身する‼️

砂糖に脂がマッチング、これこそが脂肪の素なのだ。

でも…

食べてみたい…

買ってしまった…

念のため後ろ確認

1個、161カロリー

ですが、だからって、食べないという選択肢はない。

チョキチョキチョキ
袋から飛び出したらこんな感じ

小さめなあんぱん。

割ってみると

私的には、パンと餡子とバターが、ちょうどいいバランス。

いただきまーす!

うわっ、
これは、パン? まんじゅう?

あんの甘さと、バターの塩分と脂が溶け合って最高‼️
バターの香りが、さらに至福の時間へと誘う。

それに、このあんこ、ホントに美味しい😋

そして周りのパンは、パンとまんじゅうの皮のどっちともいえない。

しっとりしてる。

そして、アンやバターの味を全く邪魔しないのに、ちゃんと存在感がある。

口の中の甘さと脂を、いい感じに中和してくれる。

いやー美味しかった。
もうちょっと食べたいな…

そんな感じだけど、
きっとそれくらいがちょうどいいのだと思う。

小さな幸せを感じました。

このお店、調べてみたら、
磐田市にある、創業明治四年のきんつば専門店でした。

始め、ヌー庵かと思ったら、
又一庵でした😅

いやー日本語って難しい😂

今では、きんつば以外にも色々作っていて、
私が好きな
塩豆大福や、かりんとうまんじゅうもあるらしい。

あんこクッキーや、あんこプリン、あん生どら焼きにも、興味あります。

きんつば苦手なんて言ってたけど、
きんつば生大福って、食べてみたいし、
季節のフルーツと、クリームチーズときんつばが入った、びっくり生大福なんて、もう絶対食べたいやつぅ〜

老舗のお店の古くからある伝統、とっても大事ですけど、時代に合わせ、人々のニーズに合わせて、こういう新しい挑戦をどんどんしていく。
すごいことだなーって思う。

新しいものを受け入れる。
発想の転換。
着眼点。
アイディア。

できそうで、なかなかできない。

今までやってきたことを、そのままやり続けるのが一番楽で、妥当。
変化は、危険を伴い、補償がなく、怖いと感じてしまう。
しかし、変わっていかないと生き残れない。

これは老舗や企業だけでなく、自分達の日々の生活や会社勤めの中でも感じる。
昔からやってきたことが一番なんだ。
それも大切だけど、新しいものも受け入れていかないといけない。

だけど、昔の良さ。
それを古いものとして切り捨てるのも違う。
融合させてこその、前進、発展、進化じゃないかと思います。

新しいものを受け入れて、古いものを振り返る?

もしかしたら、ここのきんつばを食べたら、私の
きんつばはちょっと…
というのがら覆される気さえしてきました。

いつか絶対行ってやる‼️

そんな決意(?)をしました。

今日も青空
いい日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?