見出し画像

暑いのか、寒いのか、

暑いのか
寒いのか
どっちなんだい!

この季節は、いつも迷う。

天気予報で見るのは、天気だけでなく気温!

とはいえ、これに湿度が絡んでくると
また違う体感になる。

羽織るものを持っていけばいいことだけど、
ほとんど手に持ってるだけの日々。

持っていかなくてもよくね?

という気になる。

昔母に言われた。

お洒落な人は、気温ではなく季節で服を着るのよ。

どんなに暑くても、
秋なら秋らしく

どんなに寒くても、
春なら春らしく薄着で

いやー無理。

まあ、今日なんて、周りもみんな半袖だよ。

暑がりの私なので、
下手にこんな時に秋らしくって
長袖来たり、生地が厚手のものを着たら、
汗が滝のように流れてしまう。

それこそ、この季節にそんなに汗かいて、
「やばいやつ」になってしまう。

だけどいるんです。

暑い暑いと言ってる横で、
膝にブランケットかけてたり
カーディガン着て寒がってる人。

恐ろしいほどの体感の違いです。

うちの職場では、私と同い年なのに、真夏でも長袖で、汗もほとんどかかないという女性がいます。驚きです😳

特に痩せて女性に多い気がしますが
(もちろん違う場合もあります)
どうしてこんなに違うんでしょう…

血行、自律神経、代謝…
いろんな原因からでしょう。

冷え性の人は冷え性の人で、
苦労してる。
大変そう。

かと言って、冷え性な人に合わせると、こちらは、汗だくのおばさんになってしまう。

よく思う。

職場の席が、体感別ならいいのに

暑がりの人は、冷房がよく当たる場所
サーキュレーターガンガン回す

寒がりの人は冷房が当たらない場所
サーキュレーター付けない

とか。

だけど実際は、
いや当然
仕事の内容で、座席は決まるわけで、
そんなわけにはいかない。

洋服で調整はできるから、
制服じゃないだけマシかもしれないけど

それでも、少しならまだしも
驚くくらいに違う。

私は今日も夏の服装。

もう10月だけど

今日の最高気温は29度

人口密度が高い職場で
電子機器だらけで
冷房の効きが悪い部屋で
動き回る私は

今日はまだ「夏」です❗️

きっと今日も、職場でサーキュレーターの風に当たりながら、仕事をすることでしょう。

もう秋だよと言われても
お洒落じゃないと言われても
更年期か?と言われても…

私は今、羽織っていた薄い半袖のシャツさえ脱いで、Tシャツになった。
まあ、黒のTシャツだけど…

そんな私の目の前の女性は
薄い茶色の長袖ブラウスを着て、黒タイツ。

彼女はお洒落なのか
寒がりなのか

わからないけど

私は私

暑いもんは暑い💦

だけど空は秋の色。
日陰に入ると、心地よい風が 身体を冷やしてくれます。

長袖を着る日も、
近いうちに突然やってきそうな気がします。

皆様は季節で服をえらびますか?
気温で服を選びますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?