見出し画像

天ぷらんどの不眠症

ここは天ぷらんど
天ぷらたちの国だ。

王様の穴子天ぷらは、とても優しい王様で、国民から慕われていた。

ところがこの国で、天ぷらたちが不眠になる病気が流行り出した。
あっという間に国中に広まり、お妃の芋天妃も感染してしまった。

王様は、

この天ぷら不眠症を治す方法を見つけた者を、わたしの後継者にする

とおふれを出しました。

キス天は子守唄を歌い、
かぼちゃ天は、絵本を読み聞かせ、
イカ天は、催眠術をかけたりしたが、
不眠症を治すことができなかった。

そんな時海老天の青年が、新しく澄んだオリーブオイルのお風呂に患者を入れたらよくなるはずだ、
と王に進言しました。

早速新しく澄んだオリーブオイルのお風呂に后を入れると、その夜から妃はぐっすり眠れるようになった。

他の患者たちも、同じようにして不眠が治った。

王様は大層喜んで、海老天の青年を、娘のタラの芽天姫の婿とし、王の座を譲った。

こうして活気を取り戻した天ぷらんどは、その後も長く栄えましたとさ。

本文ここまで 410文字。

これは、たらはかにさんの
♯毎週ショートショートnoteの企画に参加したものです。
お題は【天ぷら不眠】

家庭では、めんどくさくて、なかなか天ぷらをしませんが、天ぷらって美味しいですよね。

具材の美味しさや、揚げる技術はもちろんですが、やはり新鮮な油で揚げることも、大事です。

昔は、揚げ物屋でも、古い油使っているな
なんて思うこともありますが、最近は、そんなお店も無くなったように感じます。

家でも、昔は油濾紙で濾してまた使う、なんてこともしてましたが、今では、
まず少量の油で揚げ焼きが多くなり、その油も一度使ったら捨てるようになりました。

もちろん油は、排水溝に流しては行けません。
空いた容器に入れて、資源ごみで受け取ってくれるところに出してます。

美味しいけど、作るのも処理もめんどくさい天ぷら。
そんな天ぷらたちが楽しく暮らす世界を書いてみました。

天ぷらを食べたくて、天ぷらのことで頭がいっぱいになって、不眠にならないよう気をつけようと思います。 笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?