見出し画像

富士山一回り 続き

昨夜の記事のつづきです。

昨日の記事はこちら

富岳風穴、鳴沢氷穴を出て、渋滞にはまり、お腹ペコペコできた場所は富士吉田市。

せっかく山梨県に来たのだから、
ほうとう食べよう♪

とお店に入る。
もう2時過ぎなのに、混んでる。
そして順番待ち4番目なのに、なかなか呼ばれない。
ほとんどの人が少し前に入ったばかりの人のようだった。
そのうちみるみるうちに、後ろに行列。

なんで?
こんな時間に?

しかも多くの人が、同じようなTシャツ着てる。
何かあった?

後からわかったのだけど、すぐ近くの富士急ハイランドで、何かイベントがあったらしい。

30分以上待ってようやく座り、それからまた待って、ようやくありつけた昼食。

いやー美味しそう❣️
野菜ほうとう1100円也。

すごいボリュームで、あんなに空腹だったのに、最後は苦しいくらいお腹いっぱいでした。

この後、北口本宮富士浅間神社に行くつもりでしたが、時間はもう3時半。

メイン目的の忍野八海は
陽が高いうちに行きたい!

ということで、慌てて忍野八海へ。

残念ながら、だいぶ陽は傾いていて、最高の状態で見ることはできなかった。

実は以前来た時は、家を出る時は陽れていたのに、着く前に土砂降りになってしまった。

今日こそは!と思ったのに…
渋滞とお昼ですっかり予定が狂ってしまった。
縁がないのかな…

気を取り直して見学します。

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、天然記念物です。

陽が高いうちは最高に綺麗とのことですが、残念ながら陽が低くなってきている。

それでも、日がさしている場所を探す

丸池がメイン!

覗いてみる

ダメだ、伝わらない。
現実とは思えないような美しさなんです。

驚くほど深く(8メートルほどだという)
驚くほど澄んでいて
実は左下の人、鏡のようにはっきり顔が写っていて、消さないといけなかった。

周りはあちこちに清水が湧き出し、八海と言われるように8個?池がある。
そして湧き出した水が川となって流れている。

伝わるか分かりませんが、写真見てください。

上の写真もですが、、この下の写真も、景色が鏡のようにはっきり写っています。

まるで空を見上げたかのようですが、水面です。

ここから富士山も見えました。

なかなかの人…

水はものすごく冷たくて、長く手を入れていられないほどです。

もっとたくさん写真を撮りたかったのですが、スマホの充電が残り僅かで、赤くなっていて撮れませんでした。

でもいつか、もっと陽が高い最高の時に、また見にきたいです。

この時すでに16時過ぎ。
山中湖でフェスもあったようですし、
友人もその日の新幹線で帰らなければならなかったので、浅間神社は諦めて帰路につきました。

富士山は、夕焼けに染まり始めました。

この後、どんどん真っ赤に染まっていきました。

ところで富士山浅間神社ですが…

富士宮にある
富士山本宮浅間神社

それより山に登っていく途中にある
山宮浅間神社

河口湖の近くにも
河口浅間神社

富士吉田にある
北口本宮富士浅間神社

忍野八海の近くにも
小さいけど浅間神社がありました。

さらに御殿場の手前小山町に
富士浅間神社

裾野にも
須山浅間神社

富士山の周りだけで、どんだけ浅間神社あるんだー‼️

一体どこにいけばいいんだー‼️

いつか、これらの浅間神社周りをしてみたいものです。

さて真っ暗になって、
友人も駅に送り届けてからの帰路

前方に打ち上げ花火が上がっていました。

その花火をみながら

この二日間の打ち上げだわ

なんて思いながら、土日の素晴らしい時間を思い出し、幸せを噛み締めておりました。

また現実が始まると、まるで夢を見ていたような気持ちになる。

だけど、幸せだった気持ちをエネルギーに変えて、今週も頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?