見出し画像

6月もあと少し

商店街に飾られた七夕飾りを見て、
6月が終わって7月になるんだ…
と急に感じた。

梅雨入りが遅く、梅雨入り後も雨が降らない日も多く、なんだか6月らしくない6月だった。

神社には、茅の輪を作る準備と思われる、細長い葉っぱが並べられていた。

これが、茅の輪を作る、ちがやという葉っぱなのかな?
茅とは、細長いイネ科の植物とのこと。そう言われれば稲の葉っぱに似てる。

今年の6月30日の夏の大祓は、日曜日。
どこかの神社に、茅の輪潜りに行きたいなあ、なんて思ったりしています。

神社の脇の池に、先日鵜がいた。
最初、すぐ目の前にいたのに気が付かなくて、気がついて、一瞬ギョッとした。

でも、こんなに近くで見れることはないので、しばらく観察していると、羽を広げた。

おお!
なんだか得した気分になった。

こんなに近くにいるのに、それでもそこまでは人が入れないことを知っているのか、逃げもせず、余裕の顔をしてくつろいでいる。

鵜飼ってあるけど、考えて見たら、せっかく取った魚を吐き出させ、それを繰り返すなんて、かわいそうだなあ…
終わった後、たらふく餌をもらえるんだろうけど、残酷だなあ、なんて思いました。
テレビでしか見たことはないのですけど。

この池には、もうシオカラトンボも飛んでいます。ここで生まれたトンボかもしれない。

飛んでいるトンボは撮れないので、岩の上に止まっているトンボを撮影。
わかりますか?

昨日、部屋の窓を開け放っておいたのに、夜10時過ぎに寝室に行くと、気温が29度だった。
その後11時には、28.8度。
ほとんど下がってない。
もう、冷房なしでは眠れない季節になりました。

夏は目の前です。

遅く始まった梅雨が、どう影響するかわからないけれど、梅雨がずれ込んで長引くと、稲をはじめとする、さまざまな農作物に影響を与えそう…
適度に降って、例年と同じくらいに梅雨が明けて、暑すぎない普通の夏になってほしいな。

などと、わがままなことを思っています。
自然は、人間の思うようにはなりませんけど。

今日も薄曇りなのに日差しが熱いです。
連日の30度超え。
まだ暑さに慣れない5〜6月は、暑さが応えます。

水分、栄養と睡眠をしっかり取って、この季節、そして本番の夏の暑さを乗り切りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?