見出し画像

とうもろこし ウマイ ウマイ

三週間連続で、開店時間に地元の物産館に行って、とうもろこしを買いにいった。

とうもろこしは、採れたてが一番。
だから、朝採れのトウモロコシを買ってきて、帰宅したらすぐに茹でる。

いや、茹でない。
レンチンがウマイ。

皮付きのまま、さっと水で洗ってラップで包む。

最近は、これみたいに、一部の皮をめくって、中が見えるようになってるのが多いけど、めくっていないものでも、一番外側の硬い皮だけむいて、皮ごとラップ。

そして、一個づつレンジでチン。

私は500wで、2分20秒したら、上下ひっくり返して(素手で触ると熱いですよ)
また2分20秒。

皮を剥いてなければ、ひっくり返さないで5分でも、皮の中で蒸れるから、いいかもしれません。

こうして、レンジから出したとうもろこしは、出してすぐは、ラップの中でとうもろこしの水分がブクブクしてる。

この水分が、お湯で茹でちゃうと無くなっちゃう気がする。

だから、レンジがいい。
しかも簡単❗️

温かいうちが美味しい。
だからといって、レンジから出してすぐは、熱くて触れない。

粗熱が取れたら、ラップを外して、
真ん中で切る。


切らないで、一本丸ごとにかぶりつきたい人は、
そのまま剥くしかないけど、どうせ切るなら、これがおススメ。
(知ってる人も多いと思いますが)

上の方は、つまむようにして皮を引っ張ると、ヒゲがほとんど残らず、綺麗に剥けます。

茎の方は、もうヒゲはほとんど残ってないので、普通に剥いて切り取る。

さあ、温かいうちに、食べよう‼️

白い方を食べてみる。

甘ーい‼️
水分が多い。

黄色い方は?

これも甘ーい‼️

黄色い方が、トウモロコシの味?匂い?がしっかりしていて、味が濃い感じ。

これは、白いトウモロコシ、黄色いトウモロコシ全般の話ではなくて、今回私が買ったものの、私の感想です。

すぐに食べないトウモロコシは、ラップを剥がずにそのまま冷蔵庫に入れます。

ちなみに、冷えても美味しいんです。

甘くて冷たいとうもろこしも又、いいんですよね。
実の部分だけ包丁で剥がして、冷蔵庫に入れておいて、つまんで食べたり…

下手なお菓子よりよっぽどいい。

トウモロコシは、繊維が豊富なので、腸の調子を整えて、
便通も良くなる。

美容に役立つビタミンB1、B2、Eが豊富で、不足しがちなカルシウムやマグネシウムを補う効果もあるという。

炭水化物なので、糖質も多いので、食べ過ぎには注意ですが、私は、昼食代わりに食べたりしています。

今が旬?
もうすぐ終わり?

今一番美味しい、トウモロコシ🌽を食べましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?