見出し画像

相性がいい神社

前回の記事の続きです。
自分と相性がいい神社をさがすサイトと出会い、
調べてみました。
まず、前回の記事で、自分は空の属性であるとわかりました。

空属性のひとのパワースポット、神社仏閣。たくさんあります。
あまりにたくさんあるので、自分が行ったことがある場所、気になる場所だけ上げます。
行ったことがあるのは、

・層雲峡(北海道)
・日光東照宮(栃木)
  (久能山東照宮の方が好きかもしれません
・今宮神社/八大龍王宮(埼玉)
・東京タワー(東京)  
  (記憶がない子供時代)
・柴又帝釈天(東京)
・横浜ランドマークタワー(神奈川)
・本栖湖(山梨)
・高台寺(京都)
・永観堂(京都)
・法隆寺(奈良)
・白川郷城山展望台(岐阜)
・伊東城ケ崎吊り橋付近(静岡)
・熊野速玉大社(和歌山)
・瑠璃光寺(山口)
・秋吉台(山口)
・鳴門海峡(徳島)
・福岡タワー(福岡)
・阿蘇神社(熊本)
・臼杵磨崖仏(大分)
・高千穂峡(宮崎)
・鵜戸神宮(宮崎)
・釜蓋神社/希望の岬(鹿児島)
・首里城(沖縄)

京都の高台寺、山口の瑠璃光寺、阿蘇神社、高千穂峡は、その心地よさが今でも思い出せるところですが、
なんとこの中に、私が何度でも行きたい、大好きなところが4つも入っていました。

以前記事で書いた和歌山県の熊野速玉大社。
行きたくてたまらなかった熊野三山で最後に行ったところです。
ここの御神木、ナギの木がたまらなく好きでした。この木に又会いたい!
三山制覇!の喜びだけでなく、ホッとできる場所のように感じました。

それから、宮崎県の鵜戸神宮。ここは、初めて行った時、ただいま、と言いたくなるような神社でした。
いつかここから初日の出を拝みたいと願っていましたが、叶いませんでした。でもいつかまた行きたい神社です。

鹿児島県の釜蓋神社。小さい神社ですが、ここも何度でも行きたいと思う、気持ちがいい神社でした。
入江の岩礁に突き出たところにあり、釜の蓋を頭にのせて、鳥居から拝殿まで落とさずに行けたら願いが叶うという。
かなりのご利益があると評判の神社でしたが、この神社の裏の海「希望の岬」はまた、何時間でも居られる場所でした。

さてもう一か所。ここが今回一番紹介したい神社、
秩父今宮神社(埼玉県)
行ったのは3年前の春です。

友人が秩父の三峯神社が、素晴らしい神社だというので、一緒に行こうと誘われました。
ついでに近くで行きたいところがある?と聞かれた私は、あれこれ見ていて、ふと目についた
秩父今宮神社に目が釘付け。
メインの三峯神社以上に楽しみになっていました。

三峯神社も、パワーを感じる素敵な神社でした。
すごい力強さを感じました。

その後で行った今宮神社は、静かな清流のように感じる神社でした。
入口には樹齢1000年の立派な欅の木。
まず、この木を見ただけで、満足するくらい、ご神木好きの私がうっとりする大木でした。
龍神木といわれるご神木で、中の空洞には龍が住んでいると言われています。

今回の記事のサムネ画像にしているのが、今宮神社の社です。
社は小さいけれど、その横には龍神さまが住んでいるという言い伝えのある龍神池があります。
この池の水は、武甲山の伏流水が湧き出しており、秩父最古の泉だそうです。

ご神水は一滴でも絶大なご利益があるという。

また、この泉で500円玉を洗い清めると500万円のご利益が期待されているというので、そこにおいてあるザルに、500円玉と、腕にはめていた数珠と、5円玉を入れて洗いました。
そしてそこで頂ける容器に御神水をいただいてきました。

その時の5円玉は今でも、私の財布に入っています。
またいつか行けると信じて。

これまででも十分満足なのですが、最後に、息を呑む出会いがありました。

もう帰ろうと池脇を歩いていて、ふと振り返ると、

木のうろの中に、美しい観音様がいるじゃないですか・・・

何という美しさ。
息が止まりそうでした。
大袈裟ではなく、本当に身動きが取れない程に、感動してしまったのです。

写真ではわかりにくいですが、なぜかしっとり濡れていて、表面が輝いて見えました。
ああ、写真にしてしまうと、美しさを十分伝えられないのがもどかしい。

この観音様の説明板がありました。

ちょっと影映っちゃってますが・・・

その時近くに友達はいなかったのですが、そのあと友達に、素敵だよ、と教えたけど、
本当だね
と軽い反応。
でも私はたしかに感じたんです。
私はこの方に呼ばれていた。

今でも思い出すと、なんだかドキドキします。

とはいえ秩父は遠い。
そう簡単には行けません。
だけど、またきっと私は、この観音様に会いに行くと思います。
木製なので、もしかしたら年月とともにその美しいお姿を失っていくかもしれない。
それでも、もう一度会いたい。

そんな思いがある秩父今宮神社。
これがあっただけでも、この属性による神社との相性は当たっていると思いました。

そのほか、私が行きたいとさんざん言い続けているのが、愛知県の熱田神宮
三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られている。
とはいえ、どうしてこの神社がここまで気になるのかはわからなかった。
これも、空の属性のせいなのだろうか・・・。

ほかにも、行ってみたいと思っているところは、
・身延山久遠寺(山梨)
・善光寺(長野)
近くを通ることがあって、その時に、やけに気になったけれど行けなかった神社です。

この他、静岡県沼津市にあるという、「引手力命神社」
今回初めて知りましたが、ちょっと調べてみたら、行ってみたくなりました。
行けない距離ではないので、いつか行ってみたいと思います。

実は、神社仏閣パワースポットが大好きな私は、まだ語り足りない・・・

あと一回、つづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?