見出し画像

今朝の話

朝寝ていると、携帯電話がなった。
何だろ…
え! あっ!
父からの電話。
「起きてるのか?」

なんたる不覚
この年で、父に起こされてしまった。
昨夜倒れるように寝てしまった私は、目覚ましをかけ忘れていたのだ。

父は時々、私が階下に降りて行くのが遅いと電話をかけてくる。
その度に
起きてるから大丈夫だよー
と言っているが、今日ばかりは感謝だ。

おかげで、いつも通りお弁当を作って、いつもの電車に乗れた。

にしても、ちょっと疲れ溜まってるな。
考えてみたら、最近ずっと12時前には寝ていない。
仕事も忙しいのに、休日も出かけっぱなし。

noteの記事も、書きたい記事が書けていない。そして、先週の日曜日の記事も書けていないのに、土曜日は卒業後最初の就職先の同期仲間の飲み会で、お昼前から集まって夜まで夕方まで飲んでいて、夜は酔っ払って何もできず‥

昨日は午前中溜まった家計簿をつけ、午後から散歩がてら…
とコスモスを見に行って、夜は鍼灸院。
何だか疲れて、その日の記事を仕上げたのちは、何人かの記事を見るだけで終わってしまった。

最近出かけ過ぎたろっ

しかし、この秋は今後も本当に出かける事が多くなりそうです。

何となくですが、
今しかない!

という気持ちが強いのです。

来年90歳になる父は、まだ元気で、自分のことは全て自分でできるし、食事も、ほっとけば好きなものだけ食べるから心配だけど、ある程度作り置きをしておけば大丈夫。

今なら一泊くらいしても、
夜遅くに帰宅しても、大丈夫。


でもこの時間がいつまで続くのかはわかりません。

ずっとずっと続いて欲しいけど、それは不可能です。

いつかその日来る。
そしてそれは、自分にも来る。

だから、今できる時に
今やりたい
今行きたい
と思うところには行こうと最近特に思うのです。

一方、毎日8,000歩歩くという、ウォーキングキャンペーンは継続中で、毎日8,000以上歩いています。
会社のキャンペーンとしては、月25日以上8,000歩歩けばOKなのですが、歩けるにはあるこうという気持ちです。

でもそれも、この大部体力が衰えた私の身体では、逆に疲れも溜まってくるようだ。
(土日遊びすぎだから?)

気づけば10月も終盤になってきて、
大河ドラマも、どんどん終わりが近くなっているのを感じ、今から寂しくなっています。
(時間がなくても、疲れていても、大河ドラマはしっかり見る)

しかしこの秋〜年末まで、まだまだ楽しむためにも、
歩きすぎに注意しつつ、夜更かしもしないように気をつけて、体調を整えて、仕事はそこそこに…
え?仕事はしっかり?
しっかりはやりますが、無理しないようにして、
たくさん楽しみたいと思います。

皆さんも、ようやくきた、過ごしやすく心地よい秋を、楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?