見出し画像

お金がある人ない人

人はお金があるように見えます。

あの人は、美味しいものをいつも食べに行けて余裕あるなあ。

あの人は旅行とか行けて、お金あるんだなあ。

あの人はいつも、ブランドの服しか着てないから、裕福なんだろうなあ。

などなど…

それに比べて自分は‥

でもそれは、お金の使い方が違うだけだと思うんです。

たしかに、本当にお金がある人も、たくさんいるんだと思います。

だけど多くの人は、あることにお金を使うために、他のことを我慢したり、仕事を余計に頑張ったりして、その財源を確保しているんだと思うのです。

私も旅行に行きたいから、
外食もしない。服も流行に惑わされずに本当に必要なものだけを買う。高価なものは基本買わない

身体のメンテナンスにはお金がかかるけど、体の調子を整えておかないと旅行にも行けなくなるから、必要経費。

貯金もしなくちゃいけないと思う。
もう老後を考えなくてはいけない歳だから…

他のものは極力我慢☹️

どう考えてもたくさん給料をもらっている人はいる。
しかしその人の財布事情なんてわからない。

家のローンをたくさん払ってるかも知れない。
親にたくさん仕送りしないといけない人もいるかも知れない。
家族が病気だったり、親の介護にお金がかかってるかも知れない。
もしかしたら、人の借金を背負ってるかも知れない。
子供にすごくお金がかかるかも知れない。
奥様に完全に財布の紐を握られて、少ない小遣いで、ヒーヒー言ってるかもしれない。

だから、高給取りのくせに奢ってくれない!とか、あの上司はケチだ、セコいなどとはいってはいけないと思う。

仮に本当にケチだったとしても、そのケチに理由があるかないかなんて、人にはわからないのだから…。

私は、給料水準でいえば、下〜の方だけど、親に家賃程度のお金を入れるだけで、食べるもの住むところに困らず、年に1〜2回の貧乏旅行には行けるし、身体のメンテナンス(鍼灸院)にも通って、ほんの少し貯金もできる。

だから、人を羨ましがってはいけないと思う。
まあ、羨ましい…と思ったとしても、
いいね、素敵だね、良かったね、
と心から言える自分で居たいと思います。

お金なんて、あればあっただけ、出ていくもの。
必要なものだけど、人と比較すると惨めになるだけ。
そして当然、お金が全てではない。

私は私の収入範囲で、できる生活を楽しむ事に集中します😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?