見出し画像

10円拾った朝の話

先日、駅のホームでいつも並ぶ場所に10円玉が落ちていました。

拾うべきか
拾わないべきか

あの人10円拾ってる。
などと思う人もいるのかな?

たかが10円、だけど、お金はお金。

あなたは拾いますか?
拾いませんか?
拾ったらどうしますか?

財布に入れる?
警察に届ける?
募金箱に入れる?

私は募金箱があったら入れますが、その日は朝お参りしている神社の賽銭箱に入れました。

神様、落としものです!
って感じ。

もちろん自分のお賽銭は、ちゃんと別に入れましたよ。

自分の財布に入れる気にはならないし、いつまでも持っていたくないという気持ちからでした。

どうしよう
って思うくらいなら、拾わなきゃいいのに、
と思われるかもしれませんが、やっぱりお金💰
拾ってしまう(笑)

さて、神社では、鳩さん達が手水鉢で水浴びをしていました。
ここの水は湧き水で、冷たいのです!

頭を深く突っ込んで、水を飛ばしまくってましたが、カメラを構えたら残念ながらやめてしまいました。

この鳩さん達、いつも5〜6羽はいるのですが、近づいても逃げません。
時にはトコトコ歩いてついてきたりします。

いつも小声で
ぽっぽちゃん、おはよう!
今日も暑いね。

とかって声をかけてしまいます。

この日も
ぽっぽちゃん、おはよう!
気持ちよさそうだね。

なんて声かけました。

時々、わかってるみたいな顔で私をみます。
とっても可愛い。

こんな普通の日常が、ありがたいな
と思いながら、いつも出勤してます。

でも、今週ぽっぽちゃん、見かけないんです。
どうしたんだろ。暑すぎる?
いや、もっと暑い時もいたよな。

先週末ここのお祭りがあったから、なんかびっくりしてどこか行っちゃったのかな?

今日は戻ってきてるといいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?