見出し画像

害虫と呼ばないで

虫が嫌いな方、朝からごめんなさい。
今日はイモ虫の話題なので、この先は読まないほうがいいとおもいます。

この前の日曜日、
玄関先の鉢植えの山椒に、アゲハ蝶の幼虫がいました。

アゲハ蝶の幼虫は、卵から産まれてしばらくは、黒と白です。

初めに見つけたのは、コイツでした。

背中のVマークが、カッコいい???

白と黒なので、見つけやすいのですが、
小さいので、ともすると、
何かのフンのように見えます。
それを狙ってるのか???

脱皮を繰り返すうちに、きれいな緑色になります。

可愛い❤️なんてうっかり触ろうとすると、頭から超臭いオレンジのツノを出します。

ちなみに目のように見える黒い部分は模様で、
頭は先端のちっちゃな部分です。

なぜこんな詳しいかって…

子供の頃から、我が家の庭にはアゲハ蝶か毎年卵を産みに来てました。

今もある夏みかんの木や、昔庭の西側にあった山椒の木には、毎年たくさんの卵や、幼虫、そしてのちには蛹がありました。

夏休みの自由研究で、姉が卵から蝶になるまでの飼育日誌をつけていて、なんか賞もらってました。

もちろん私も、自由研究にはしませんでしたが、何度も卵から蝶になるまで育てました。

大きい木だったので、幼虫が食べたところで、そんなに影響はありません。

虫籠の幼虫も、毎日新鮮な葉っぱをたくさん入れてもらえるので、何不自由なく、モリモリ食べて蝶になっていきました。

しかし、今回見つけた山椒は…

鉢植えの、こんな小さな山椒です。
しかも父が大事にしている…

葉っぱが食べ尽くされたら、枯れてしまうかもしれません。

まさに、アゲハ蝶の幼虫は、この山椒にとって、害虫です。

すでに上の方の葉っぱはない。

しかし、アゲハ蝶とか、他の虫が我が家の庭に来てくれて、柿や夏みかんの受粉をしてくれます。

もう柿の花や、夏みかんの花は終わったけど、ベランダにはゴーヤの花がまだまだこれからどんどん咲きます。

立派な蝶になって、ゴーヤの花に来てほしい。

しかし、昨日みたら、1匹しか見当たらない。
まだ蛹になるには小さい気がしたけど…

1匹残った幼虫が、元からいた緑のやつか、黒いのが緑になったものなのかわからない。

以前の家で、庭に植えた柚子の木に、アゲハの幼虫がいた。

葉っぱを食べ尽くして、丸々太って間も無く蛹かと思っていたら、、突然消えた。

そしてその木の下には鳥のフン。
やられた…

こうして、結構たくさんいた幼虫は、あっという間にいなくなり、中には蛹になろうと固まっていたのも食われた。木の下に鳥のフンばかりが増えていった。

日々観察して、楽しみにしてたのにショックだったわー。

もしかして、ここの幼虫も鳥に?

いつも玄関前を走り回っている、セキレイが食べたとか???

そして昨日の夕方。
残った1匹も見当たらなかった。

蛹になるためにどこかに行ったのならいいけれど…

幼虫のフンだけが、コロコロ残されている。

体の割に大きなフンをするのよね、奴らは。

だけど私は、土の上に、
その前まで見なかったものを見つけた。

鳥の羽根‥

やはり鳥に食われたのか…
見つかってしまったのか…

自然界の摂理なのだから、仕方がないのかもしれない。

それでも
もし食われてしまったのなら、やっぱり残念。

ここまで、父の大事な山椒の葉を食べたんだから、せめて蝶になってほしかった。

蝶🦋は、食べてほしくない葉っぱを食べるから、害虫といえる。

蜂は、葉っぱを食べないからいいけど、ともすると人を刺したりして、そういう意味では害虫かもしれない。

だけど、収穫のためには、実をならせるたまには必要でもある。
そして見た目も美しく、
(嫌いな人もいるけど)
人の目を楽しませる。

昨日も家の前の道路で
今朝はなんと駅のホームで、
モンシロチョウがヒラヒラ飛んでいた。

モンシロチョウを撮影するのは至難の業。
写真はないけれど…

モンシロチョウは、やっぱり可愛い。

昔キャベツ畑に、網を持ってよくモンシロチョウを取りに行った。

キャベツを食べてしまうモンシロチョウの幼虫は、きっと農家にとって害虫だっただろう。

でも、私自身としては

アゲハ蝶やモンシロチョウ
害虫と呼ばないで!

うちで生まれ育ったアゲハの幼虫
どこかで生きていて!

そう願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?