見出し画像

海は広いな大きいな

土曜日、久しぶりに休みが合った娘と、リフレッシュのお出かけに行くことにしました。

最初は何か美味しいものを食べたいと思い、以前から気になっていた島田市のさすき園に行きました。

ここは、お茶屋さんですが、美味しい抹茶スウィーツがあるとのことで、一度行ってみたいと思っていました。

店の中は、お茶や、お茶に関するものが色々売っていて、入り口で無料で美味しいお茶を飲むことができました。
また、カフェにもなっていて、そこでジェラートやソフトクリームなども食べられます。

そこから外に出ると、庭には遊具やアスレチックや、ボルダリングなど、子供が遊べるようになっていますし、レストランもあるようでした。

そこで私たちは、デザートタイム

そして、冷凍の大福を買って、お店を後にしました。

この、さすき園の鞠福。
これが食べたかったんですよね。

20分ほど経ってから食べるのが美味しいとのことで、しばらく車を走らせてから、食べました。

中には、あんこと抹茶のクリーム。
これが、あんに負けずに、しっかり抹茶の味がして、本当に美味しかったです。

さて、美味しいものを食べた後、娘が通ったことがないという、焼津市と静岡市を結ぶ海沿いの道、大崩おおくずれ海岸を通って、静岡市用宗海岸に行きました。

ちなみに大崩海岸は、道が狭くて曲がりくねっていて、すぐ横は断崖絶壁。一歩間違えれば、崖下へ…
その昔はとにかく事故が多い危険な道でした。
又、大雨が降るとすぐに崩れて、通行止めになる道とも言われていました。
今はきれいなトンネルができたりして、かなり通りやすくなりました。

静岡手前で、海の上の道になります
崩れて使えなくなった、トンネル。

さっき、サラッと書きましたが、用宗海岸は、
「もちむね」も読みます。
なかなか読めない地名として、時々クイズになります。

用宗海岸につきました。

ちなみに、サムネ画像も用宗の海です。
この辺の海は、ジャリが多くて黒い砂です。

娘が、すごい!いろんな色の石がある!と言って、集めていました。

赤、緑、黄色、縞模様、白、マダラ…

私は小さい時から見ているので、当たり前だと思っていたのですが、娘が驚いているのを見て、初めて、珍しいことなのか?
と思いました。

そういえば、確かに娘が生まれ育った海には、こんないろんな色の石はなかったなあ…

この日すごい強風でしたが、海岸であまり風がないところがあり、その先は今度は海からの海風が、強い塩の匂いを運んできました。
ちょうど風がぶつかるところだけ、風がなかったようです。

さて、海岸沿いは、思った以上に人が来ていて、思い思いに海を楽しんでいます。

また、海岸沿いには、最近おしゃれなお店ができて、中には行列になっているお店もありました。
結構有名なお店とかもあるそうですが、今回海を見るために来たので、お店には寄りませんでした。

さて、その後用宗海岸から用宗漁港の反対側の海に行ってみました。

きれいな公園がある。
ここは、広野海岸公園というところのようです。


なんかあるよ…

そこで私が目にしたのは

砂にうもれた難破船。

これは!
まさに前日、ある方のnoteの記事で、これどこにあるんだろう…
と思っていたその場所だったんです‼️

ここは広野海岸公園という場所。
この難破船はアスレチックになっています。

アスレチックを楽しむ子供たちだけでなく、手前では水遊びをする子供、砂遊びをする子供。
それもまたすごく楽しそう。

他にも周りに遊具もあるし、広い芝生の公園もありますし、海沿いを散歩することもできます。

私と娘は、小さい子に紛れて、船に登ってみた。(子供連れならまだしも、一人では恥ずかしくて登れないところだけど…)

二人でワーワー言いながら、楽しんじゃいました。

こうして、海を満喫して、又大崩海岸を通って、そのまま今度は焼津港を通り過ぎて、焼津の海岸にやってきました。

天気がよければ、富士山がきれいに見えるところです。
春霞で、この季節は見えない日も多いです。

ここの石は、先ほどの用宗の海岸とは違って、グレーか黒の石が多く、丸くて平べったい石がほとんどでした。

海岸を歩いていると…

なにかある。
近づくと

さかな?
でかい。1メートル以上ある。

目玉がでかい。深海魚?

うわっ
す、すごい歯‼️
怖い。

これ、帰宅して調べました。
ミズウオという魚だそうです。
海底から離れて生活する、中層遊泳性の深海魚で、体長135cm前後になるとのこと。
鋭い歯と、細長い身体に大きなせびれ、そして生きている時は、美しい魚のようです。

水深100m前後を漂うように泳ぐ。
目の前に来た生き物を、なりふりかまわず大きくて鋭い歯で噛みつくようで、胃の中を見ると、様々な魚が出てくるそうです。
波の高い日に砂浜などに打ち上げられることで有名。

食べられないことはないそうですが、あんまり美味しくないみたい。

前日も今日も風が強いので、波で打ち上げられたのでしょう。
静岡県内では、打ち上げられたミズウオが目撃されることが割とあるそうです。

なんかすごいものを見た気がしました。

こうして、海三昧の1日を過ごし、金曜までの鬱鬱した気持ちだったのが、とっても晴れ晴れとした気持ちになりました。

やっぱり海っていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?