見出し画像

ゴーヤ栽培日記19 さよならゴーヤくん(植え付けから173日目)

いよいよ
とうとう
我が家のベランダのゴーヤくんとお別れの時がやってきた。

もう遅すぎるくらいだ。
なぜなら緑のカーテンはもう、枯れ草色

でもいざ、おわかれとなると、名残惜しい。

最後のゴーヤの収穫は2本

小さめだけど、ちゃんとしたゴーヤにそだった。

変に曲がってしまって、それ以上大きく慣れない子もいる。

他の子は、大きくなれない。
その小さい体は、虫に蝕まれている

これはもう、人間が食べるところはほぼない状態だ。

でも、こんな中まだ花は咲いているし、ゴーヤの赤ちゃんもいるんです。

よくみると、ゴーヤの赤ちゃんはいっぱいいる。

数えたら10個以上。

まだ、一生懸命生きようとしている赤ちゃんゴーヤ。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
でも、もう食べられるまでには育たないだろう。

ごめんね…

これから咲く蕾にも

ごめんね

後ろ髪を引かれる思いで、茎に鋏を入れる。

1.5センチくらいに太い茎。
みると、脇から出た茎も、そこから根を出している。

頑張ってくれてありがとう!
たくさんゴーヤを食べさせてくれてありがとう!
たくさん楽しませてくれてありがとう!

上から吊っていた網を外そうとしたら

あら、カマキリくん。

そうよね、結構虫いるから、いい食事場所だったかも

ごめんね、キミの餌場も奪ってしまった。

網、外すよー   
バサっ

百均の網なので、網さら捨てちゃいます。

なんか、こう見ると呆気ない。

カマキリくん、ウロウロ

あれ?何が起きたんだ???

ベランダから、外の柿の木に移しましてあげました。

モズには気をつけてね!

さて、大変なのは、実はここかりです。

茎を引っ張っても、プランターが持ち上がるだけ

うんとこしょ
どっこいしょ
それでもゴーヤは抜けません。

手伝ってくれるおじいさんも孫も、犬も猫もネズミもいません。

周りを耕して、根切りをして、

うんとこしょ
どっこいしょ

ようやくゴーヤは抜けました。

根っこは抜けたは抜けたけど、根っこがぶちぶち切れただけ。

土の中は根っこだらけです。

本来ならば、土を荒い網にいれて
フリフリ

出来るだけ、根っこを取りたい。

ほとんど根っこで、あれだけあった土はどこに行ったの?って感じ。

この作業は、あまりに気が遠くなる作業なので、今日はここまでやめました。

まださっきまで生きていた根っこ。
もうちょっと土を乾燥させて、土と根が離れやすくなってからすることにします。

こうして、プランターはとりあえず雨ができるだけ当たらない屋根の下へ

これをもって、私のゴーヤ栽培日記は終了です。

私の夏も完全に終わりました。

あ、最後のゴーヤを食べるまでは終わらないんだった。
今日は他のおかずがあったから、食べなかったな。

最後はどうやって食べましょう…
一番好きな食べ方。

軽く塩揉みして、カリカリ食べたい。
小さくて変形したのは、卵とじかな。

私のゴーヤシーズンは、これで幕を閉じるけれど、又来年を楽しみに、
それまで他のお野菜を美味しく食べていきたいと思います。

ゴーヤ栽培日記、
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?