見出し画像

海と山と空と…

今日は娘と二人、気晴らしに出かけました。

娘おすすめの場所

富士山と駿河湾を望む絶景山頂リゾート、伊豆パノラマパーク

伊豆長岡の温泉街の近くでした。
車を止めて、そこからロープウェイで向かいます。

あの山の頂上まで行くんですね。

だいぶ登ってきました。
何かのアトラクションみたいに、なかなかのスピードで、なかなかの高さで、気持ちよくて、これだけでも、かなり楽しめました。

そして山頂へ

駿河湾。
トンビが気持ちよさそうに飛んでました。

富士山は

この正面に見えるはずでした😓

でも空と海の綺麗さで、十分満足です‼️

頂上には、青のタイル?に水を張ってあって、それがまた美しい。

喫茶スペースもあります。
展望スペースにも、のんびり座って、くつろいだり、喫茶できるスペースあったけど、流石にまだ直射日光の下は暑い。

また、そこには葛城神社⛩がありました。

実に読みにくい。

この辺りは、古くから災厄除去の神様として信仰されていて、修験道の開祖、役行者(役小角)の修験の地として栄えたところらしいです。

役小角は、大和の葛城山でも修行したような気がします。
ロープウェイでも結構かかったこの山。
こんな山の中で、しかも高いところで、どんな修行をしていたのでしょう…


山頂展望コースまで、少し歩きました。

海も山も、とっても綺麗です。

先ほどの展望スペースも見えます。

源頼朝が鷹狩をしたところらしく、頼朝様もいらっしゃいます。

この辺り、桜の木が多い。
何種類かの桜がありましたが、一番多いのは、大島桜

桜の季節は綺麗でしょうね♪♪

桜餅の葉っぱって、大島桜の葉だったんですね。
そう聞いただけで、桜餅が食べたくなる…

お地蔵さんも

後から見たら、先ほどの茶屋に、願い事を書く赤い涎掛け、売っていました。
知っていたら、買ってから来るんだった。
それにマジックも持ってくるんだった…😓

そこから、さえずりの丘展望台の方へ向かいます。
すぐ隣の尾根にあるようです。

そこまでの道がまた最高!

ボードウォークになっていて、とにかく涼しくて、風が気持ちいい。

なんて快適なんでしょう‼️
ずっとここにいたいくらいでした。

さえずりの丘展望台からは、伊豆の山々

こちらはこちらで、またいい眺めです。

すぐ近くにはには幸せの鐘

よーくみると
恋人の聖地と…

ああそれなのに、私たちは
どちらもシングルの親子…😂

それでも、二人の幸せを願って、鐘をついてきました。

さて展望台と、ロープウェイ到着場所の中間くらいには足湯

ここでしばし、足をつけて休憩。
とても緩いお湯でしたので、心地よかったです。

最後に、デザートを食べることに。
日陰が多かったのに、そのデザートを買うのに並んで待っているのが、炎天下。
汗だくになって買ったのがこれです。

お花がついた巨峰ソフトクリーム。
思わず映え狙い😁

え?見にくい?
では
ジャーン

おっ!溶ける溶ける!
写真撮ってる場合じゃない。早く食べないと!

冷たくて、美味しかったです。

こうして、最高に清々しい気分になって、またロープウェイで降りました。

小鳥の囀りや、ツクツクホウシの鳴き声が聞こえました。

帰り、ロープウェイの動画をアップしようと思って撮ったけど、どうもうまく行かずにボツにしました😣

でも動画でも、果たして伝え切れるかわからないくらい、景色も風も聞こえる音も
全てが、私を癒してくれました。

ということで、続きはまた後日。

この後は、私が行きたかった場所に行きました。
こちらもまた素敵なところでした。

続きは次に😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?