見出し画像

柿が好き

隣の客はよく柿食う客だ

と言おうとして 何度も

隣の柿はよく客食う柿だ

と言ってしまって怖くなる私です😥

我が家の、猫の額ほどの庭には柿の木があります。
昔は、広い庭で、花壇な砂場、ブドウ棚や、大きな水槽がありました。
その水槽は、直径1mくらいの円形で、私が川で取ってきた魚がたくさんいました。

ある時からナマズが入り、それらの魚たちはナマズの餌になり、ナマズのために魚を取ってくる感じになってしまいました。

話はそれましたが、柿の木は、私が物心ついた時にはもう、毎年柿を実らせていて、その柿を食べるのがとても楽しみでした。

中高生の頃は、二階の部屋から手を伸ばして柿を取って。そのままガリガリ食べておやつにしていました。

県外にいる時も、父が段ボールいっぱいの柿を送ってくれていました。

毎日食べても飽きることのない柿。

そんな柿の木ですが、今年は10個足らずしかなりませんでした。

しかも1個は鳥に食べられてしまいました。
毎年柿の季節にやってきて、1個2個は食べられるのですが、今年はダメだよ、やめてよ!😣
ということで、少しだけ早めに収穫しました。

うちの柿の木は、老木ということもありますが…

家の前のる道路拡張のため、家の敷地が削られて、庭が半分以下になりました。

そして目の前に家が建って、あんなに日当たりが良かった我が家の庭が一気に日陰になりました。

そして日向を求めてどんどん高くなった柿の木の剪定が、父の高齢化と共にとても難しくなり、
昨年は剪定ができませんでした。

柿は裏年というものがあり、1年おきにたくさんなったり、少なかったりするので、その裏年であったということもあると思います。

とはいえ、年々減る収穫量…

我が家の柿は、すごく甘いのです。
水っぽさがなくて、ギュッと詰まった感の甘さがあります。
買ってきた柿と比べると、全然違います。

だから今年は、もう少ししたら私が頑張って木にのぼったり、脚立に乗ったりして剪定します!

昔を思い出せば、なんてことはありません。

子供には危ないことはするなと言われますが…

アンテナ直すために、角度が急な屋根にも登っちゃう私です。(子供にはかなり怒られた)
大丈夫です🙆‍♀️

残り1個となってしまった美味しい我が家の柿を、美味しくいただきながら、固く決心した私でした。

ちなみに私が、包丁でガシッと切れて、カリッと食べれる程度の柿が好きです。
熟れて柔らかすぎる柿はちょっと苦手ですが、冷たーく冷やしてゼリー感覚で食べると美味しいです。

皆さんは、どんな固さの柿が好みですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?