見出し画像

蚊がブンブン

2〜3週間前から、ウチの中で

ブンブンブン 蚊が飛ぶ

ウチは真夏と真冬以外は、いつも蚊がいる。

世間では、まだ蚊がいないと思われるころでも
我が家にはいるのだ。

二週間前は、娘が蚊に食われて、大きく膨らんで、相当痒かったらしく、プンプン怒っていた。

寝る前とか、既に蚊がいなくなるスプレーする日もある。

これというのも、父が、玄関先の横の方に、水を溜めておくからだろう。

蚊が増えるからやめて!
と言っても聞かない。
何度こぼしても又貯める。

家の前の花壇に水をやる時に、次にやる時用に貯めるようだが、
撒く前に貯めろよ…と思う。

まあそれだけでなく、家の前の道路の下に水路があることとかも関係あるかもしれない。

玄関横の日が当たらず、木が植えてあるところは、特に蚊やら、小さい虫が、沸いたように、大量にいたりする。

父は、ほぼ一日中家にいるのに、
滅多に刺されない。
私がいる時は私
娘がいる時は娘
より若い方が刺される。

蚊も90近い年寄りの血は好まないのだろうか…
それとも鈍感になって、刺されても気がつかないのだろうか…

昨日も夕飯食べながら、三匹潰した。
茶色っぽくて、結構大きい蚊だ。

蚊なんか、いなくなればいいのに…
いらない命なんてない?

いやいや
やっぱりいない方がいい。

これから又、蚊との戦いの日々が始まる


サムネ画像は、
父が以前海岸で拾ったものに、ビー玉をくっつけたもの

未知の世界の生命体みたいでしょう

ナウシカに出てくるオームかしら?

これの正体は…


竹の根っこです。
面白いですね。

山にあった竹の根っこが、土砂崩れか何かで川を降り、海に流されたものが打ち上げられたものと思われる。

九州にいた頃、父が来るといつも、この海には、面白いものが色々あると言って、行っていました。

それらであれこれ作るのが好きな父でしたが、最近は全くやらなくなりました。

私はその時の制作物を家で見ては、懐かしい九州の海を思い出しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?