見出し画像

ちょっとしたご報告。



こんにちは。こんばんは。



寿司屋の娘こと、
出張料理人の はる です。


早速ですが報告があります



のワードって、
なんだかドキドキしちゃいますよね。笑


っていう冗談はさておき、
本当の本当の報告はこちらです!

まるもスタッフになりました


はい!

今月からまるもスタッフになりました!!

まるものスタッフとして、
まるもの日常を発信したり、イベントを開催したり、毎月のブログを更新したり、、そんなことをしていく予定です!

まるもを知っている人や初めての人、地域の人やまるも住人、みんなが交流でき、化学反応がおこるようなきっかけになりたいなと思っています。


寿司屋の娘。 はるって何者?


改めまして、寿司屋の娘。はるです。

はじめましての方や、どこの誰なの何者なの?と思ってくれているかもしれないので、簡単に自己紹介をさせていただきます!

・1994年3月14日生まれ(ホワイトデー!覚えやすいね!)
・福島県福島市出身
・宮城の大学に進学、運動栄養学を専攻
・都内の飲食店に就職
・からだを壊し、3年勤めた会社を退職
・貯まったお金を使い切ろうと思い、旅に出る→インドに行く

・海外に行ってみて、自分日本のこと全然知らんな!と思い
まずは日本のことをもっと知った方がいいなと思って日本各地をまわる
→お金なくなる→旅はお金がかかることを実感→いなフリの存在を知る

・実家に戻ってお店(寿司屋)の手伝いとパン屋のバイトで受講費を稼ぐ

・いなフリを受講する(2020年2〜3月福井県の鯖江で受講)

→旅しながら好きな料理もできる”出張料理人”という働き方を知る

・一旦、実家に帰りお店の手伝いとパン屋とライティングで資金を貯める


・さばフリ同期とお魚縛りの出張料理企画「とと食堂」をはじめる


・2020年10月「まるも」にてはじめてイベントをやらせてもらう


・各地でイベントをさせてもらう


・2021年1月〜2月「いなフリ金谷32期」の料理人をやらせてもらえることになる

(さばフリ受講中の夢でもあったから本当に嬉しかった、、!)

・まるものコミュニティマネージャー、ぴーちゃんが始めるシェアハウス(ぴーハウス)のお手伝いをすることに!
→ぴーハウスの料理人になる→金谷住人になることを決意→現在

すごくざっくりですが、

こんな流れで、わたしは今、金谷に住んでいます。

(また改めてじっくり書こう、)


金谷(まるも)は、わたしが料理人として活動していくきっかけになってくれた場所です。はじめて「とと食堂」をやらせてくれた、ちまるさんやぴーちゃんには本当に感謝しています。

その感謝の気持ちもこめて、わたしができることで金谷に、まるもに恩返しをしていければいいなと思っています。


金谷ってどんなところ?

金谷は、千葉県富津市の南に位置するコンパクトな町です。

アクセスは、
・東京駅から最寄りの浜金谷駅までJRで約2時間
・富津館山道路富津金谷ICから車で5分 ほど。

その他にも、三浦半島の久里浜から金谷まではフェリーが出ており、南房総の玄関口としても知られています。

まるもの近く(徒歩圏内)には
・太田屋(小さなスーパー)
・セブンイレブン
・ガスト
・フェリー乗り場
・ピザ屋さんGONZO(まるもの目の前)
・美味しいアジフライが食べられる食堂
・鋸山、海  などがあります。

自然が豊かで、食べ物も美味しく、必要最低限のものは揃っているので、田舎生活をしたい人にはおすすめの町です。

まるもとは?

■千葉県富津市金谷が拠点
金谷にあるコワーキングスペース「 まるも 」を中心とした、フリーランスが集まるコミュニティ。
フリーランスは、WEBライター・デザイナー・料理人・プログラマーなどさまざま。

■コワーキングスペース
コワーキングスペースとして始まったまるもですが、徐々にシェアハウスやカフェなど場の拠点が増えました。
まるもは ” 場 " ではなく " コミュニティ " という想いで、「フリーランスコミュニティ」と名乗っています。

■代表:池ちゃん
・2012年に金谷に移住
→大学卒業後に独立しそのまま移住。
WEB系フリーランスから法人化しメディア運用の仕事をしつつ、まるも設立。
ワークキャリアのCMO
マーケティングキャリア代表
・ボードゲーム(カタン)大好き
TwitterYouTube


まるもの沿革

2015年10月:コミュニティスペースとしてオープン 
2015年12月:経営合宿向けにスペース貸し出し(合宿事業をスタート) 2016年02月:田舎フリーランス養成講座をスタート 
2016年05月:シェアハウス「いえろう」をオープン 
2016年07月:シェアハウス「おあしす」をオープン 
2017年10月:合宿施設「voido」竣工 
2018年03月:voidoをゲストハウス向け/合宿施設として貸し出し
2018年04月:シェアハウス「ぱれっと」をオープン 
2018年10月:総移住者数は100名突破 
2019年04月:料理人が主役となるスペース「cooks」竣工/オープン
2019年05月:シェアアパート「comfa」竣工/オープン 
2019年08月:まるも/まるも横の空家を土地/建物含め購入

*いなフリについては、いなふり金谷32期メンターのぐっちーが詳しく書いてくれているのでぜひこちらをご覧ください!
金谷ってどんなとこ?現地でいなフリを受講するメリット・デメリットを解説


まるもスタッフ

現在のまるもスタッフの紹介です。

■ぴーちゃん:コミュニティーマネージャー
・いなフリ金谷19期生
・シェアハウス(ぴーハウス)運営、管理
・いなフリ金谷 地域マネージャー
・元バーテンによる「BAR P」たまに開催
・マルチタスクのプロ
・お酒好き
・優しさの塊です
Twitternote


5月からの新スタッフ


■ノブ:キャンプインストラクター
・いなフリ金谷29期生
・voido管理人
・よろづや松岡(なんでも屋さん)
・キャンプ、焚き火、アウトドア大好き
Twitternote


■はる(わたし):出張料理人、ライター
・いなフリ鯖江2期生
・まるもの看板娘(広報)
・ぴーハウスの住人兼料理人
・日向ぼっこが好き
Twitter


まるも会員・金谷住人

現在のまるも会員・住人の紹介です。

■まるちゃん:管理栄養士、ブロガー
・シェアハウス「まるをハウス」の管理人
・現在、濃厚NYチーズケーキを販売中
→購入方法はこちら(ものすっっっっっごく美味しいのでぜひ!!!)
Twitternote


■なっちゃん:Webデザイナー
・いなフリ金谷31期生
・Webデザイン講師
・とってもおしゃれ
・健康的でナチュラルな生活を送っている(イメージ)
憧れです、、!


■まゆ:ライター、Webデザイナー

・いなフリ金谷31期生
・アメリカ、フィリピンに留学経験あり
・カナダにワーホリ経験あり
・英語・海外好き(約20カ国訪問)
・ブログ運営・Webデザイン、マーケティング
Twitterblog


■トミー:ライター

・いなフリ金谷33期生
・フィリピンへ留学経験あり
・アウトドア好き
・東回りで世界一周に挑戦(中断中)
・環境問題、社会問題(SDGs)について勉強中
 →TwitterBlog

■高さん:適正コンサルタント
・シェアハウス「イエロー」の管理人
・認定コーチ
・産業翻訳者
・オンラインサロン運営(自己啓発、癒し)
TwitterInstagram


■かんてぃ:イベンター
・いなフリ金谷30期生
・大学生フリーランス
・スペインに留学経験あり、スペイン大好き
・イベントで人を繋ぐ場を提供
・夢はスペインで1000人集めてイベント開催
・まるものノイズ(盛り上げ隊長)
・金谷だんご3兄弟の三男(だんごとは?
◇開催イベント
・まるもで年間行事イベント
・ 仕事留学 (インタビュー記事はこちら
いなフリ道場
Twitternote

■いばちゃん:映像クリエーター、写真撮影
・いなフリ金谷30期生
・フィリピンに留学経験あり
・優しくて暖かい動画や写真を撮るのが得意
・料理も得意
・ガジェットのことならお任せあれ
・金谷だんご3兄弟の長男(だんごとは?
◇作品一部
・館山TV撮影( 館山TV 
・MV撮影(「あなたにも」MV )
・結婚式オープニングムービー
Twitter


■との:アウトドアライター、サイト制作
・いなフリ金谷30期生
・シェアハウス「パレット」管理人
・青年海外協力隊でウガンダ派遣
・身長189cm
・アウトドアが好き
・キリマンジャロ登頂経験あり
・よくネギを買う


■せもっちゃん:ライター(セールスコピーライター)

・いなフリ金谷32期生
・総合格闘家としてプロを目指した経験あり
・銀行で法人営業、サイバーセキュリティなどの分野を経験
「商品やサービスの価値自体をあげる“良い広告”」について研究中
・なんにでもオリーブオイルかけます
Twitter


■こまっちゃん:ライター

・いなフリ金谷32期生
・毎日1万字チャレンジ中
・まるもでお花を育ててくれてます
・優しい王様
・まるものツッコミ担当
Twitter



■しゅんくん:出張料理人、ワインソムリエ

・TikTokフォロワー43000人
・梅酢大好き(しゅんくんおすすめの梅酢はこちら
・お酒大好き
・食や農にまつわる動画制作
・イベント企画( 金谷ではワイン会、ランチ会 など)
Twitter



■えいくん:料理プロデューサー
・面白い料理企画や商品を作るプロデューサー
・大手飲料メーカー、飲食店、八百屋の商品開発
・料理×エンタメの可能性を探求中
・自由な発想で創作料理を楽しめるイベント「俺ビス」主催者
・なんでもフレンチにする人
Twitterblog

火の人制度
まるもには、地域で挑戦したい人を応援する「火の人制度」というものがあります。

現在、火の人としてまるもに滞在している人たちを紹介します。

■りこ:ライター、クリエイター
・いなフリ金谷32期生
・学生NGOとしてタイで活動経験あり
・ヨーロッパバックパック
・オランダで2ヶ月Workaway
・クリエイト全般得意
・りこと共に絵本制作中
TwitterYouTube


■ともし:ライター

・いなフリ金谷32期生
・温泉が好き、宿経営に興味あり
・DIYに興味あり
・アニメ、ライトノベル、漫画などのサブカルチャーが好き
Twitterblog

火の人の他にも
・風の人:二拠点などホッパー向けに住みやすく
・土の人:長く住むことがプラスに働くように
・水の人:コミュニティに馴染めるようサポート

などがあります。

今後の展望


今後は、
・月1でまるもやcooksでイベント
・まるもの日常をTwitterで発信
・noteにて先月の振り返りや今月のまるもの予定などの発信

をしていきます!ぜひチェックしてみてくださいね!


最後まで目を通していただきありがとうございました!


まるもにいる人たち、違う界隈や拠点にいる人たち、地域の人たちと交流しながら何かがうまれていく、そんな「コワーキングコミュニティ」をつくっていきたいです。


長々と書きましたが、最後です

むずかしいことは考えずに、
みんな、いつでもまるもに遊びにきてね
みんなでご飯たべようね^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?