見出し画像

CMO養成講座卒業生インタビューvol.2 イベンター/仕事留学 かんてぃさん

こんにちは、マーケティングキャリア(CMO養成講座)のPR担当のゆっちです。

前回はCMO養成講座9期と10期の開催の様子をお伝えしたのですが、今回は9期受講生であり、講座の中で仕事留学の企画をカタチにされた、かんてぃさんにインタビューをさせていただきました

なんとかんてぃさんは現役大学生!かんてぃさんが実際講座を通じてどのようなことを学び実践したのか、受講してくれた方目線で講座の様子が少しでも伝われば嬉しいです。

CMO養成講座9期卒業生のかんてぃさん

かんてぃさn

22歳大学生|人と人を繋ぐイベンター|楽観的な性格を覚醒したい→スペイン留学で覚醒→人が集まる場を作りたい→ いなフリ金谷受講→イベントで人を繋ぐ場を提供|イベント企画・広報・開催|金谷盛り上げ隊長|#いなフリ道場 #仕事留学 主催者|夢はスペインで1000人集めてイベント開催|
2021年2月〜3月に開催された「CMO養成講座9期」を受講。

CMO養成講座の受講を決めたきっかけ

かんてぃさんがCMO養成講座の受講を決めたきっかけを教えてください。

-「仕事留学」のアイデアを池ちゃん(※1)から任されたのですが、自分はイベントをやったことがなく、またマーケティングを全然知らないしどうしよう…と思っていたところに、このCMO養成講座の存在を教えてもらいました。

講座でマーケティングを学びながら、このイベントを作っていこうと思い受講を決めました。

※1 マーケティングキャリア代表の山口のこと。講座中は講師も受講生も相談しやすいようニックネームで呼び合います。


実は最初は今後イベンターとしてどうやって進めていくかも講座中に考えたかったのですが、講座中は一旦仕事留学にリソースを振り切ることを途中で決めました。

スクリーンショット 2021-04-15 11.31.24(今回もインタビューはzoomにて行わせていただきました!)

実際の講座について

実際に講座を受講されてみていかがでしたか?

-ブランドアイデンティティプリズムは、頭の中でイメージはできていても言語化して並べてみると、普段とは全然違う頭を使っている感覚がありました。

スクリーンショット 2021-04-12 22.21.01

(こちらはマーケティングキャリアの
ブランドアイデンティティプリズムシート)

考えてるうちに実は一回パンクして(笑)投げ出したくなったのですが、ここで負けるわけにはいかないと踏ん張りました。

そんなことがあったのですね!そんな葛藤を経て、ご自身のブランドアイデンティティプリズムを作成してみていかがでしたか?

-結局ここでブランドアイデンティティプリズムをめちゃくちゃ考えた結果、ここで軸が決まりその後の講座やサービス設計が順調に進みました。

最初にこのブランドアイデンティティプリズムのシートがとても重要だよ!と統括やメンター講師から言われていたのですが、実際本当にそうでしたね(笑)。

スクリーンショット 2021-04-15 11.35.07

(かんてぃさんのブランドアイデンティティシートを
共有していただきました)

ちなみにこちらは1週目の課題なのですが、講座の途中で何度も書き直す方も多く、メンター講師の方と相談しながら全講座期間を使って作りあげていきます。パンクしてもフォローしてくれるのでご安心を(笑)!

他に印象的だった講座はありますか?

そうですね、3回目の講座で学んだUSPが固まってからは、よりサービスの特徴が明確になりました。それまでは「仕事留学ってどんなもの?」って聞かれても何て答えていいのか迷っていたのですが、このUSPが決まってからは頭の中がすっと整理されて説明しやすくなりました。

スクリーンショット 2021-04-15 11.35.19

(「統括や講師のアドバイスを素直に取り入れながら
作りました」というかんてぃさんのUSPがこちら。)

面談について

メンター講師との1対1の面談は実際いかがでしたか?

-担当してくれたゆーとさんはゴールを決めてそこから逆算するのがとても上手で、当時集客とか分からなかった僕に、
「このときまでにこういう告知をしよう、このときまでにこれを準備しよう」と的確にゴール設定をしてくれました。

ゴールを決めてそこから逆算することの大事さを教えていただいたことで、自分が今何をやるべきなのかが明確になり、結果結果リリースまで順調にすることができました。


講座が事業に活かされたポイント

今回の講座テーマにしていた「仕事留学」とはどのようなイベントなのですか?

-フリーランスとして働きたいって思った時、お試しで体験できる期間があったら最高だと思いました。学生も大人も実際に働かないとわからないのは同じ。その問題を少しでも解消できる場を作りたいと思ってできたのが 仕事留学 というサービスです。

画像6


-仕事留学のターゲットとしては初心者の方なんですが、必ずしも受けて動画編集者になってほしいわけじゃなくて、その体験をすることで自分に合ってるか合ってないかを感じてほしい。

キャリアの選択肢を一つ増やすことでありなくすこと。
背中をひと押しできるサービスだと考えています。

画像7

(講座開催の様子。かんてぃさんのTwitterより)

実際に講座の内容が事業に活かされたポイントを教えてください

-講師のゆーとくんは仕事留学の脳みそ的な役割をしてくれてたので、全体的にめちゃくちゃ心強かったのですが…あえて上げるなら、仕事留学においては特にSNS運用の講座が役に立ちました。


講座で「Twitterは顔だ」ということを学び、それまで好きなことをひたすらツイートをしていたTwitterを、それ以後は「仕事留学の主催者としての発信」を意識するようになりました。

また実際、仕事留学中もアンバサダーとして発信を参加者の方に任せることにしたのですが、その制度もゆーとくんに「情報発信役を事前にお願いしたほうがいいよ」「初回盛り上がっている様子をTwitterで表現できれば、それ以後の集客が楽になるよ」と教えていただき、結果多くの人に仕事留学の様子を届けることができました。

参加を迷われている方に一言

最後に、現在参加を迷われている方に一言お願いします。

-自分の場合なんですが、CMO養成講座ってレベルがとても高いイメージがあり、マーケに詳しい人じゃないとだめなのかなと受講前は思っていました。
受講を終えた今は、やりたいことややりたいサービスがあれば、迷わず受けたほうがいい!と思っています。

受けることで自分のサービスが固まるのはもちろん、講座内のグループワークのときに、チームの仲間が自分に対してフィードバックをくれるのがとても有益で、それだけでも受けたかいがあるなと思いました。

とりあえず迷っているなら受けたほうがいいと思いますね(笑)

画像8

CMO養成講座で作り上げたサービス「仕事留学」の集合写真もいただきました。
2日目の終わりに「めちゃくちゃ楽しかった!!」と参加者の方に言われて
「やってよかった!!!」と思いました、とかんてぃさん。

また仕事留学はこれから様々なシリーズを展開していくそうです。
今後の予定については下記かんてぃさんのTwitterでチェックしてくださいね!

かんてぃさんのTwitter:https://twitter.com/kantito0624

かんてぃさんが受講したCMO養成講座では、現在「マーケ戦略コース」「LP制作コース」の受講生を募集しています

スクリーンショット 2021-04-01 16.57.25

今回9期でかんてぃさんも受講してくださった、マーケティングキャリア(CMO養成講座)は次回5月〜の2期・3期の開催となります。

より学びたいことにアプローチできるよう、現在は「マーケ戦略コース」と「LP制作コース」の2つのコースに分かれて開催をしています。

事前面談のご予約をいただいた方からのご案内となりますので、お気軽に事前面談ボタンよりお申し込みください。(事前面談のあとに受講する・しないを判断していただいてもちろん大丈夫です!)


みなさまのご参加、お待ちしております!


↓過去の卒業生インタビュー記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?