道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

個人的に、どんなに社会に役立つことをしていても、利益を出していない事業は寝言だと思っています。
利益を出すことから目を背けるなと思います。それは大変なことだけど、取り組むに値することです。

「利益が目的でない」

この言葉を、しばしばスタートアップ界隈やベンチャー企業から聞きます。
その度に、少し悲しい気持ちになります。
じゃあどうやって継続していくの?って思うから。
補助金ビジネスもあるのですが、補助金は上限があるので、どうしても限界があると思います。

しっかり自社の事業で自立して(利益出して)ユーザーや社会に貢献していきたいものです。
利益は目的ではないかもしれないけれど、なくてはならないものです。人間にとって、空気や水のようなものです。
それを確保せずに事業活動は続けられません。

今日はこのあと、夕方からスタートアップのイベントです。しっかりやってきます。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは日々の活動費に使わせていただきます!