うまくいかないことが起こった時の対処法と考え方

6月13日、セブ島に来ております。
スタートアップ関連のイベントに参加するのが目的で、前乗りして1日早くつきました。

旅行は、想定していないことが起きたり、うまくいかないことが頻繁に発生します。旅行は人生や仕事をギュッと濃縮した感じです。

さて、みなさんはうまくいかないことや想定外のことに出会った時、どうしていますか?
僕はそう言う時こそ、「物事をなるべくポジティブに捉える練習」だと思うようにしています。

例えば、
海外でぼったくられた

悔しい、旅行がつまらなくなった、腹立たしい
と思う場合が多いと思うのですが、それだけだとネガティブな気持ちで終わってしまいます。
なので、
海外でぼったくられた

地域経済にちょっと多めに貢献した!と思って気持ちを切り替える。

まあそんな感じです。
ビジネスにおいて、ポジティブ・前向きであると言うのは成功要因の一つなので、そう言うトレーニングを自分に課せて、楽しく生きていく練習をしてみるのも良いと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは日々の活動費に使わせていただきます!