見出し画像

テック系スタートアップのさらなる進化に必要なものは何か ~「b8ta」出展にかける想い~

Nice to teeth you! Oh my teethのMakotoです。仕事や趣味に夢中なビジネスパーソンでも、自宅でサクッと歯並びを整えることができる歯科矯正D2Cブランドを運営しています。

このたび、2021年11年15日(月)~2022年1月31日(月)の期間限定で「売らない店舗」をコンセプトとする展示場「b8ta」に出展することになりました。
この記事では、以下の3つについて知っていただけたらうれしいです。

①日本ではまだ新しい「b8ta」とは、どんなおもしろい場所なのか
②「b8ta」と「Oh my teeth」の共通点からみた、我々が目指す世界
③テック系スタートアップのさらなる進化に必要なものは何か

売らない店舗「b8ta」とは何か

「b8ta」は、2015年にアメリカのシリコンバレーで誕生した体験型ストア。
「リテールを通じて人々に“新たな発見“をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」をミッションに掲げ、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供しています。

現在、世界で約20店舗を展開。世界中で年間300万人以上の方がストアを訪れています。

画像3

「b8ta Tokyo - Shibuya」では、最新の「Oh my teeth」矯正キットサンプルをご覧いただいたり、9月に販売を開始したばかりの「Oh my teeth Home」が提供するフロスや歯ブラシ、ホワイトニング歯磨き粉などを展示予定です。

最新の「歯科ガジェット」に触れていただくことで、歯科矯正やオーラルケアを身近に感じるきっかけを提供したいと考えています。

※実際の矯正に使用する歯科技工物の展示や歯型スキャンなどの歯科診療行為は行いません。

「b8ta」出展に対する想い

歯科矯正D2Cブランド「Oh my teeth」は、テクノロジーの力で「未来の歯科体験を生み出す」ことをミッションに掲げています。

歯科体験は90年代から変わっていない。
予約していても待たされたり、正確な情報を与えてもらえなかったり、
同じ処方のためにまた予約してクリニックに行く必要があったり。
私たちはテクノロジーで歯科をハックし、スマートな歯科体験を実現する。

歯科矯正を始めるハードルとなっている金額の高さ通院回数の多さ継続の難しさを解決することはもちろんですが、テクノロジーの力を駆使してこれまでの当たり前を壊し、新たな常識を創りあげることを目指しています。

今回、「b8ta Tokyo - Shibuya」への出展を決めたのも、矯正に興味を持ってくれる人を増やすことが目的ではなく、新しいテクノロジーを世代問わず気軽に体験してもらいたいという想いがあったから。

ウィンドウショッピングのように、フラッと立ち寄った場所で新たな体験ができるというのが「b8ta」の魅力的なポイントだと思いました。
お金もかかりませんし、暇つぶしにもぴったりだと思います(笑)
(コーヒーを飲めるカフェスペースもありますよ!)

画像4

テック系スタートアップのさらなる進化のために

もうひとつ。「b8ta」に出展する目的があります。
それは、ストアに来てくださった方のデータを活用して、より価値のあるサービスへとOh my teethを進化させることです。

これまでは、歯に対するコンプレックスや悩みを抱えていた人(顕在的なニーズがある人)がOh my teethのメインユーザーでした。
創業2年を経て、それらの人々に対する価値提供は実現しはじめているなぁと思っています。

画像6

一方、我々のミッションである「未来の歯科体験を生み出す」を実現するためには、もともと歯に対する関心が薄い方々の当たり前をも壊して、新たな常識を創りあげる必要があると思っています。

だからこそ、こうして誰もがフラッと立ち寄れる場所への出展を行い、そこで得られる率直な感想を「Oh my teeth」の更なる進化につなげていきたいと考えています。

つまり、目の前のユーザー獲得というよりは情報収集が目的の出展です。
だから、どなたでも、フラッと遊びに来てほしいです(笑)

ちなみに、未来の店舗体験をつくるための新しい取り組みとして「b8ta Tokyo - Shibuya」では人流データ計測技術を用いた店頭マーケティングを行っています。

この技術はカメラ画像を使用せず広い範囲の人流を計測することが可能であるため、公共性の高い場所であってもプライバシーを侵害せずにマーケティングデータを収集することができるんだそうです。
(この収集データ、見てみたい・・・!)

▼「b8ta Tokyo - Shibuya」の詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000053185.html

テクノロジーで当たり前を変えることの意義

「b8ta」と「Oh my teeth」には大きな共通点があります。
それは「これまで何十年と当たり前だった体験をテクノロジーで変えている」という点です。

前述の通り、Oh my teethは「未来の歯科体験を生み出す」をミッションに、歯科の民主化を推し進める存在でありたいと考えています。
その第一ステップが「歯科矯正の常識を壊す」でした。

価格・通院・継続というハードルをテクノロジーで解決し、仕事や趣味で忙しいビジネスパーソンでもサクッと理想の歯並びを手に入れることができるサービスを提供しています。

これは「b8ta」とも通ずるものがあると思っています。
「b8ta」は、古くから変わらないショッピング体験をテクノロジーでアップデートし、「実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものに」というコンセプトを実現しています。

新たな商品の試飲や試食、美容機器の体験などを通じて世の中の最新に触れる機会を提供するのが「b8ta」。人々が新たなものに触れる機会を作ることで、今までの当たり前を覆し、これからの当たり前を知っていく、そんな場所です。

Oh my teethは、歯科業界のAppleを目指しています。Appleが最先端のテクノロジーを誰もが使えるものにしたように、Oh my teethもアクセシビリティが低い歯科をもっと気軽なものに。AppleがそれまでPCを使う人=オタク、ギークという価値観を変えたように、歯医者に行くことはクールである、という世界観を作っていきます。

画像1

Oh my teethを専門に扱う大阪心斎橋矯正歯科

直近では、大阪に「Oh my teeth」を専門に扱うクリニックがオープンしました。今後もOh my teethのビジョンに共感していただけるドクターとタッグを組み、より身近に新たな歯科体験に触れられる場所を全国に拡げていきます。

画像5

こういうコメントがメンバーの大好物w

▼大阪ストアの詳細はこちら
https://www.oh-my-teeth.com/kix

我々のこうした取り組みが、その他の業種や業態にも広く知れ渡ることで、日本、ゆくゆくは世界のあらゆるサービスにおいて当たり前が覆されていけばいいなと思っています。

それが、日本企業の発展や企業競争力の強化、消費者が享受するサービス価値の向上につながると信じています。

少々話が大きくなってしまいましたが、同じ想いを持っている企業さんや起業を考えている方が少しでも増え、こうしたコラボレーションを通じて、消費者がわくわくするような場を一緒に提供できたらうれしいです!

※おまけ※「b8ta」に来られない人へ

コロナ禍でもありますので、遠方にお住まいの場合やお仕事の関係で外出が難しい方もいらっしゃると思います。

そういった方には、ぜひ下記の動画を観て「b8ta」を疑似体験してみてください。Oh my teethのマウスピース矯正キットや、歯型スキャン~矯正中の体験について実際のサンプルを用いて紹介しています。

引用:https://www.gizmodo.jp/2021/09/oh-my-teeth.html

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を通じて、皆さまの当たり前が少しでも覆っていたらうれしいです。

Have a nice teeth!

・・・

我々といっしょに、未来の歯科体験を生み出しませんか?

これまでの歯科体験に疑問を持っている方や、「Oh my teeth」の矯正サービスに興味を持ってくださった方や企業さんがいましたら、お気軽にメッセージください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?