起業の相談受けたときに言うこと。


やれることやるよりやりたいことやったほうがいいよ、なんなら調べる限り誰もやってないやり方でやったほうがいい、それでスピード落ちるなら誰もやってないとかいいからとりあえずやろう、それに向けてなにかした?なんもしてないの?じゃあこれからやってみよう、その結果からどうするか決めよう。一個ずつやってくしかないんやし。

本気でやるなら手伝うけど、ほとんどの人やらないからね。こうやって言ってるけどやると思ってないし。笑

そもそも人間自体が行動しない生き物なんですよ、今生きれてる以上、変化を起こす必要がないからね本能的に。だからやらないことを責める必要はない。やるための仕組みを考えたらいい。なんだかんだで自分が一番自分のことわかってるから。

俯瞰して半歩か一歩前に出て自分で自分をエスコートしてあげる感じ。辛そうなこと起こりそうならよけて守ってあげないとあかんで。自分を守れるのは自分だけなんやし。ひとつも責める必要はない。ごちゃごちゃ言ってくる人はそのことに関してコンプレックス持ってる人やから。あーこの人は過去にこの辺のことでなんかあったんやな、かわいそう。って思おう。でもそれは頭で思おうとしてるだけで体感として言われたら凹むのもわかる。僕がそうやから。辛いよねぇ。笑

だから逃げてもいい。そのかわり時間はかかる。ここからやね、大事なんは。

自分を守りながら時間をかけてやりたいことをやるのか、覚悟して傷つくことをわかった上でやりたいことやるために突き進むのか。

これやるにも自分のことわかってないとあかんしね。何が嬉しいのか、何が楽しいのか、何が悲しくて、何に寂しいのか。

やりたいことやれてない人の理由知ってる?一個だけやで。

やることやってない。それだけ。

僕が起業の相談受けたときに言うことは大体こんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?