見出し画像

ご挨拶と「ひまわりの泪 RE:light」について

はじめに

 はじめましての方ははじめまして。一二七マコト(ひとふな まこと)と言います。絵畑にいたはずが、ひょんなことからノベルゲームを作るようになり、先日まで開催されていたティラノゲームフェス2021というオンライン創作イベントにも「リリスの泪」、「ひまわりの泪」の2作品で参加しておりました。
 フェスの所感等の記事は別日にゆっくり綴ろうと思っていますが、一先ず皆様お疲れ様でした! そしてフェスを通してお話して下さった方々、ありがとうございました! 今後もどうぞ仲良くして下さると嬉しいです。

「リリスの泪」、「ひまわりの泪」と
「ひまわりの泪 RE:light」(仮題)

 TGF2021に参加した「リリスの泪」と「ひまわりの泪」ですが、実はこの二つと並行して「ひまわりの泪 RE:light(仮題)」(以下「RE:light(仮)」と表記します)も念頭にあり勝手にこの三作を「泪シリーズ」としてシリーズ化していました。 
 そしてようやく、2022年3月12日(土)に行われたスーパーゲ制デーにて「RE:light(仮)」制作の旨と「リリスの泪」、「ひまわりの泪」、「ひまわりの泪 RE:light」(仮題)を「泪シリーズ」と公言する事となりました。       

 昨年6月に「リリスの泪」を完成させ配信サイトに公開する以前より「ひまわりの泪」の後は「RE:light(仮)」を制作する、と決めていたので、制作側としては続きものがもう一つ残っているという「まだ完全には終わってない」という心持ちでした。 
 なぜ3つ同時に発表しなかったかについては、単純に「長編制作に気持ちの限界を感じていたから」です。また、お話的にもあそこで一旦終わらせるのが良いと判断しました。「RE:light(仮)」の発表が遅れたことは様々ありますが、「タイミングが合わなかった」というのが大きな理由です。
 そして蛇足かなと迷いましたが、1.02ver.(2022/3/13現在)へアップデートする際に「EXTRAモード」という名のおまけシナリオを書きました。続編への示唆と終盤の展開について簡単に解説しています。
 ちなみに、おまけシナリオを書く予定については、当初は全くなくフェスが終わったらTwitter等で「RE:light(仮)」制作の旨を発表しようと考えていました。

が!

 ティラノゲームフェス2021に制作者として、プレイヤーという2つの側面を持って参加したことにより、その考えが覆りました。決して多くはありませんが素晴らしい作品と作者様との出会い、そして頂いたご感想によって自分にあの「おまけシナリオ」を書かせたと言っても過言ではないかもしれません。
 皆様、お人柄もそうですが作品も「優しい」のです。加えて作品を一つ以上完成させている事からか、はたまた「これを作りたい! そして皆に遊んでほしい!」という想いからか、「創作へかける熱量が凄まじい」とも感じました。勿論、全ての作品が優しい! 熱い! というだけでなく、中には悲しい結末もあれば切ない展開などもありました。ですが、その最後はどこか「希望」を含んでいるようで、プレイした一つ一つの作品に驚かされ、感動しておりました。それと同時に「これ程の作品たちには届かなくても、自分なりに”希望”ってやつに向き合ってやろうじゃん」とも思いました。
 なので、「RE:light(仮)」は自分なりのスパイスを入れながらも”希望”という胸に沁みいる温かい何かをプレイヤーさんに残せる作品になれたらと思っています。
 こういうことを自分で言うと非常に恥ずかしいのですが、頂いた希望は希望をもって創りたいと決意を新たに思い直した次第です。

画像1

画像2

「Extraモード」よりある天使のおしゃべり。(「ひまわりの泪」より)

進捗状況

 大それた事を書きましたが、進捗としては未だにプロットを練っている状態です。使用しないだろうアイディアも多く含まれてますが、完成してないプロットの状態で34ページ程あるのでかなり錯綜していて難航しています。始まりと終わりとおおまかな輪郭は決まっていますが、肉付けがきちんと出来ていない状態です。
 ただ、「ひまわりの泪」の方であえて拾わなかったイベントや、開示はしているけどわかりにくい設定等も物語として組み込みながら、現時点で想定している3つのラストシーンを考えています。
 プロット(物語の設計図、絵で言うならラフのようなものでしょうか)が大まかに決まっていないと、シナリオはおろか立ち絵やスチル、プレイ想定時間、必要な素材、制作期間etc…これらのことが何もわからず、手が全くつかないので正直困ったなぁという所です。シナリオ相談所とかあったら良いんですけどね!なんて。皆さんシナリオ制作の時はどうされているのでしょうか。気になります!!

おわりに

 長々と書きすぎないように…と思いながら綴りましたが、結局長めになるという。
 「リリスの泪」、「ひまわりの泪」、「ひまわりの泪 RE:light」(仮題)の三作が大枠としての泪シリーズとなります。この三作以外で「〇〇の泪」というタイトルの何かを作った場合は完全外伝という位置づけになる…予定です。個人的には次の「RE:light」で泪シリーズを完全完結としたいところです。
 続きものですが、「リリスの泪」と「ひまわりの泪」はそれぞれ完成していますので、ご興味あればお好きな配信サイトからプレイ頂ければと思います。制作側なのであえて言うと「お好きな方からプレイ」して下さい…とだけ。

超短編幻想ファンタジー。選択肢なし、5分程の小さくて壮大な世界。
双子の天使と、ある女性が出会うことで始まる原初の泪の物語。

6年前ぶりに再会した憧れの幼馴染・リラ。そして静かな田舎町・的居(まとい)町に忍び寄る怪しい足音。総プレイ時間4~5時間の恋愛×ホラーミステリー。

では、これからどうぞこちらでもよろしくお願い致します。

一二七マコト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?