見出し画像

私の日日是好日


6/23(日)
無水カレーを作った。
主役はひよこ豆(ダールカレー)家にあるスパイスを適当に入れただけで美味しいカレーに。付け合わせも自作(トマト胡瓜にさっぱり和え・千切りキャベツのアチャール)


6/24(月)
これ、読んでみてください。
始業前に会社の人がそっと本を渡してくれました。(おぱんちゅうさぎを教えてくれた会社の方とのエピソードを以前投稿しています↓)

おぱんちゅうさぎ“初書籍”

借りた本@おぱんちゅうさぎ


月曜日の憂鬱さをクスッと笑い飛ばした。



6/25(火)

今日から16時間断食を本格的に始めようと決意した。
朝と昼はいつもより少し多めに食べる。7時から15時までの8時間は普通に食事をして、次の日の7時まで断食。正直仕事終わりのコンディションでやるかやらないか決めようと甘い考えだったけど、帰宅時に、これいけるかも!と思いとりあえず1日頑張ってみることに。

かずが横で夜ご飯を作り出すとやっぱりお腹が空いてきた。でも、我慢できないほどの空腹ではなかった。かずの作る夜ご飯があまりにも質素だったことが唯一の救いだった。

内なるオートファジーの力に期待を抱かせながら、グルっとなるお腹を布団で隠してそのまま寝た。



6/26(水)
昨日の断食もあって、今までに感じたことのない爽快感で午前中を過ごした。
ありがとうございました!
2日前に借りた本を返すと、本当ですか!よかったです!の次に返ってきた言葉が…
コジコジ知ってますか??
え、なんか聞いたことあるような…。
あのこれも読んでみてください!
そう言ってもう一冊本を貸してくれた。独特の世界観があってずっと気になっていた人だったので、その素直さに少し驚いた。それで借りたのがこれ。

借りた本@コジコジに聞いてみた。


これがまあ面白いこと。
コジコジとその本を貸してくれた人がなんだかリンクして愛おしくなった。
あの素直な感じはコジコジの影響?とまで思った。
お返しは迷わず、益田ミリさんの『今日の人生』を選んだ。
この世界観が好きなら益田ミリさんも絶対好きだと確信した。本を渡すのがドキドキ、ワクワクで飛行機の搭乗口前でずっと待っている気分だった。

一番刺さった言葉byコジコジ



6/27(木)
朝の電車で日記を書いてたら、一駅乗り過ごした。
それに渡そうと思って用意した本も家に忘れてしまう有り様。

でも気分は良かった。最近ただでさえ朝の通勤だけで汗をかくほど暑くなってきたのに、今日は滝汗だった。

驚くことに16時間ダイエットが続いている。確かに仕事が終わって夕飯時は何か食べたいなと思うけど、その時間帯を越せばなんてことない。19時頃になるとご飯食べるモードから、お休みモードに入るのかご飯はもういいやという気持ちになる。さほどお腹も空かない。中田敦彦さんが解説している16時間ダイエットの動画を見て、話の上手さとオートファジーの凄さにニヤニヤしていた。実践出来ている自分に酔いしれているだけかもしれない。

やればできんじゃん、私。ってね


6/28(金)
やっと渡せた。
会社に着くや否や借りた本と一緒に益田ミリさんの本を渡した。するとその方(以下コジコジさん)が、
え!益田さん好きなんですか?私も大好きなんです!!わ〜嬉しいです。
ありがとうございます!

こんなに喜んでくれて、こちらこそありがとうございます。

お昼休憩の時、横に気配を感じるとコジコジさんがちょこんと私の横に座っていた。
私益田ミリさんが大好きで、新聞の連載の時から見てたんです。
その後本のことで色々と話をして、また本を貸し合う約束をした。
私はすーちゃんシリーズ全巻。コジコジさんはコジコジの漫画全巻。

私この人好きだ。なんか心が落ち着く。

コジコジさんはお子様もいて歳も近くはないけど、目には見えない“何か“に私は確実に惹かれていて、それが近くなればなるほどより強く感じる。コジコジさんの発する“何か“に私の心も共鳴している。

先週はこんな日常でした。


最後に私のお気に入りプレイリストから1曲プレゼント。

良い週末をお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?