即レスするだけで3倍稼ぐ!フリーランス論

※この文章はstand.fmの文字起こしをしたものです。
https://stand.fm/episodes/5ebed9c333ca4e0ef56fd6d8

フリーランス論ぽいことをしゃべりたいと思います。

なんかよく Twitterで出回ってますよね。

僕はプログラムでシステムっぽいこととか営業もやったのですが、マーケティングとか企画をゼロから立ち上げるとか採用とかいろんな職種をフリーランスとして経営者に近い立場で経験しました。

その中でフリーランス論を自分なりに言いたいと思います。

その1

多分一番大事なのはコミュニケーション。特に即レスが大事です。すぐ返事をするのがめちゃめちゃ大事です。通知来た瞬間に返信する。打ち合わせ中とか返信出来ない時は、1時間後に返信しますとか今日の昼までに資料お送りするのでよろしくお願いしますとかでいいです。それだけで受けた人の印象めちゃめちゃ良くなります。

なので即レスするのと、常に目処を伝えるのが大事です。

コミュニケーションで言うと、自分の作業を可視化して具体化することです。進捗の管理表とかでもいいしプロジェクトの管理シートみたいなのでもいいし、テキストでもいいです。テキストで例えば今月やることが1から10まであって、今3まで終わってますとか4が今ここのこういうところまで進んでますよー、とかですね。それを毎日はやりすぎかもしれないですが毎週送り付けましょう。先週に比べてここが進んでますとかこれ数字改善してますとか。こうして進捗率が常に分かるようにすると、受け取った人はやっぱ進んでるなとか順調にいってんなとかがわかります。

同じくコミュニケーションで言うと、問題が発生したらすぐに報告して相談してその解決策を提案するべきですね。

どうしたらいいですか、だと弱いです。基本仕事発注する人って忙しいんですよね。どうしたらいいですかって考えてるとそのまま流れていって、この人いいやってなっちゃうんで、多分こうしたらうまくいくと思うんで進めていいですかみたいな感じで言ったほうがいいです。

そしたらじゃあそれでお願いみたいな感じで向こうも返信しやすいんですよね。もしくはそれちょっとこうやってやるほうがうまくいくからちょっとそれでお願いしていい?みたいに指示が飛んできたらまあそれに沿って進めます。

ボールを投げる時はイエスノーで終わるぐらいな感じで作ってから投げてください。

コミュニケーションがめっちゃ大事ですよね。スキルのレベルがそこまで高くなくてもまめにコミュニケーションとれて認識のすり合わせができ目処が立ってれば仕事は円滑に進むし、仕事お願いしてる側も気持ちよく仕事ができるんですね。

そういうところはすげー大事だなと思います。

その2

二つ目はありきたりだけど得意な能力、分野とか業界を伸ばすことです。

例えばありきたりなウェブサービスだとマーケティングとかは結構みんなやってるし正直やること決まってるんですよ。やることは多いけど、一通りやるだけなんですね。

けど例えば異常にマネタイズがうまいとか。異常に不動産業界めっちゃ詳しいから営業までできちゃうとか、そういうのがあるとやっぱ仕事依頼しやすいし続けやすいし、横のつながりでお客さん取れてまとめて仕事できたりとかあります。

僕の場合はなにかって言うと、多分コミュニケーション能力と、これやったら絶対行けますっていう自信がある時はそれを全力でプッシュするっていうところと、お金のにおいにそこそこ敏感なのがありますね。あとは特定の分野、業界にめっちゃ強いみたいのはあんまないけどやれば器用にできるっていうのと、誰もやりたがらないことをやるのでゲリラ戦に強いところはまあ結構強いんじゃないかなって思っています。0から1を作るとかも。

あとは炎上してるとこに飛び込んで鎮火するのも得意です。自分も燃料になってもっと燃えちゃう時もあるんですけどそういうのは嫌いじゃないしむしろ楽しめるタイプなんでそういうのは強みかなって思いますね。

その3

三つ目は僕は持ってないですけど、自分のパターンを持つというのはめちゃめちゃ大事です。

例えば Web制作やりますみたいな個人とか小さい会社の場合、みんなやってると思うんですけどパッケージを作るといいです。

メインのページ、キャッチコピー、プラス下位のページ10ページで~円です、みたいな。ドメインとかも設定してサーバーの管理もしますとか。

値付けとかフレームワークが決まってないとめっちゃ面倒くさいです。守備範囲どっからどこまでみたいなのを決めてないとまず受注しにくいし仕事の進行もしづらいんで、固めておきたいです。

まずは人がやってるのを真似してこんな感じやるかみたいな商品メニュー作るといいです。そこから何件か受託すると失敗を経験する中から自分が得意なパターンを持てるかな、と思います。

制作だけではなくマーケティングとか事業、経営のコンサルとかでもだいたいチェックリストみたいのを作っといて、これ確認したかなとかこれ伸びしろあんのかなみたいなのをチェックします。

そうすると課題洗い出したりとかはしやすいかなって思います。

マーケティングだったら今どんな施策やってるかをチェックリストで洗い出して、これやってないんだったらやるべきとか現状でスキルが低いところはこっちで補ってあげるとかっていうパターンはあるといいです。

あと自分の守備範囲じゃないところは専門家とか強い人に投げちゃうっていうのは大事です。

大規模なシステムのアナリティクスって見るの面倒くさいですよね。ドメインまたがってるとか、アナリティクスの設定間違ってるよみたいなサイトの時は専門の知り合いに投げて月次のレポートだけちょっと作ってもらうとかしますね。

そんな感じなのでフリーランスは正直大変です

最初に言った、コミュニケーションがうまくとれないと話にならんみたいなとこはあるんで、そういうのが苦手な人は正直会社員として勤務してるほうがある程度受け身でも事が進むし自分の席がなくなることってあんまりないんで、会社員でいいんじゃないかなって気がします。自分の城が欲しいとか、人より3倍仕事できるから3倍稼ぎたいとかそういう人はフリーランスってもいいかもしれないですけどね。

コミュニケーションともかぶるかもしれないですけど自己管理がすごい難しいんじゃないすかね。

僕もそうですけど、会社員で通勤がないと朝起きないとか外に出ないとか。

そうすると生活リズム狂って体力が落ちたりして、体力落ちるとだいたい精神衛生的にもよろしくなくて、どんどん鬱状態にはまっていくみたいなのはありますよね。

だから僕の場合はフリーランスでも家ではあんまり仕事しなくて、コワーキングスペースとかシェアオフィスみたいなとこに極力朝から行って、適度に運動して(今はできてないんですけど)、外の人ともコミュニケーションを取ったりするように気をつけています。

フリーランスはここ数年でほんとに増えましたね。

フリーランス失敗して会社員に戻ったりとか挫折して消息不明になっちゃう人も多いので、向き不向きをみたり無理しないようにいろいろやっていけたらいいのかなって思います。

方向性に悩んでるとか、仕事が取れないとか、どうしたらいいねん!みたいな人はぜひ相談して下さい。このチャンネルで対談?人生相談みたいなのをやりたいと思います。

ガチで10年15年フリーランスのエンジニアやってますって人とかはまた全然違う視点で言えると思うんですよね。玄人目線で。

5年目から10年目とかってめちゃ専門性上がるし、一点突き抜け型だと半端なく仕事できるしスピードもクオリティもめちゃめちゃ高くてみたいな仕事ができるんで、そういう話はちょっと申し訳ありませんが僕はできないですね。なのでこういううわべだけの話を色々したいと思います。今回はフリーランス論でした
これで終わりますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?