見出し画像

文章力が高いライターさん大募集中!

※この文章はstand.fmの文字起こしをしたものです。
https://stand.fm/episodes/5ee2d67d00ec6ea76e3b3cd8

※色々書きましたが、日本語力が高くて月50時間以上作業できるライターさんを超募集中です。レベルの高いライターさんがいれば今のサイトを一気に伸ばせる(はず)事がわかったため、我こそはと思う方!TwitterからDM送ってきて下さい!!

有山です。ライターのアルバイトを募集します。ツイッターで定期的に募集はかけているんですけれども、ここでも概要をしゃべろうかなと思います。

エロサイトです。原則リモートで、パソコンで作業をやって頂きます。ノルマはなくて稼働時間自由なんですけれども、できれば月10~20時間くらい作業してくれる方だとありがたいです。もちろん月50~100時間とか作業してくださる方もいらっしゃるので、フリーで暇だとか専業主婦をやっているので日中時間がたくさんありますみたいな方の応募もお待ちしています。


業務内容

次に業務内容等を簡単にお話ししていきます。まず業務内容は基本的にライティング・リライトの作業をお願いしています。ライティングよりもWordPress入稿したりソースいじったりSNS運用したりとか、他の作業が得意な人には他の作業をお願いすることもあります。今は圧倒的にライティング・リライトが足りてないので原則それをお願いしています。

ライティングの経験自体は問いませんが、文章力は高い方が良いです。基本的なてにをはがちょっと使えていなかったり、文章を読み返して全然意味が分からんなぁみたいな人も正直いるのでそういう時は1発目でお断りしています。基本的には僕の個人運営のサイトなんですが、マニュアルを結構整備していてレビュアーもいるので割と作業しやすいと思います。ありがたいことに最近やっと整備されたんですよね。

パソコンがあれば特にパソコンのスペックは高くなくてもいいし、WordとかExcelとかが入ってなくても大丈夫だと思います。向いている人としては、文章力高い人コミュニケーションをまめに取れる人っていうのが圧倒的に大事かなと思います。

アダルトコンテンツなんですが、今半分以上女性なんですよね。女性の方が向いてんじゃねえかなって最近思うぐらいです。


仕事をお願いする流れ

仕事を実際にお願いする流れを説明します。簡単にズームとかを使ってオンラインでミーティングして、ぶっちゃけ行けそうですかねって確認します。行けそうだったらもう業務委託契約結んで1本お願いしてます。書いてもらったものをレビューしてもらって、いい感じだったらそのまま継続してもらっています。1本やってちょっと微妙な場合はできるだけフォローアップして、ボトルネックになっているポイントとかもうちょっとこうやったらスムーズに行きますよみたいなアドバイスをして、継続したりしなかったりという感じです。

ありがたいことに5月にかけた応募では20人ぐらい応募してくださった方がいるんですけれども、ミスマッチがあまりに多いのでこういう人は向いてないんじゃないかなみたいのをいくつかあげます。4つぐらいあります。


ミスマッチ例1

まずいつか起業したくてその勉強をしたいですみたいな人は別にうちでバイトしても特別勉強できるわけじゃないんですぐ起業してください。それかベンチャーとかスタートアップに行った方がいいです。

ミスマッチ例2

2つ目はプログラミング勉強中ですみたいな人です。プログラミングスクールに通いながら~みたいな人は勉強に集中したほうがいいです。社会人3年目ぐらいの人だったら、スキルアップとか転職とかの方が近道だと思うのでそれをお勧めします。

ミスマッチ例3

3つ目ですね。自分ウェブサイトでやっていきたいですみたいな人です。こういう人は起業したい人と同じですけど、まあ自分でサイトやった方がいいです。サイトの運用やらせてくださいみたいな感じで来ても、そもそも未経験者に任せる事ってありえないです。例えば証券会社とか資産を運用している会社に未経験ですが資産運用やらせてください!みたいに言っても無理やなーってなりますよね。基本的に起業したいとかサイトをいつかやりたくてみたいな人は先に今自分でやった方が圧倒的に近道です。

ミスマッチ例4

最後は明らかにオーバースペックな人が来るみたいなパターンです。オーバースペックかつ全くマッチしてない人が来るみたいなことがあります。

エロサイトのライターですからね。。なのに監査法人で15年間~の業務やってましたとか銀行で融資業務ずっとやってますみたいな人が来ても、経験を活かせない副業ってめっちゃもったいないですよね。あえてそんな単価高くないこのバイトをやる意味があるのかっていうところがわからないので大抵見送ります。もちろんやりたい動機がはっきりしてれば全然いいと思うんですよ。でも面接でそれを聞いても大体返事が返ってこないので見送ってしまうことが多いです。


どんな人に来てほしいか

じゃあ逆にどんな人に来てほしいかって話なんですが、1つは専業主婦とかパートで働いてるけど結構暇ですみたいな方です。フリーランスで色々働いててもうちょっと幅広げたいなとかがっつりコミットできるとこ欲しいなあみたいな人もいいです。後は普通のサラリーマンだけど平日夜とか土日が基本的にまるまる暇ですみたいな人です。

大体この辺のパターンですね。


報酬

大事なこと言うのを忘れてました。多分相場より2~3割、もっとかな、割は良いです。相場より報酬体系は高いです。というかライターの相場が低すぎるのかなという気がしています。



今めちゃめちゃライターの人が足りないので大大大募集中です。TwitterのDMとかで気軽にご連絡ください。ただその時に「興味あります!」「募集してますか!」みたいな一言のメッセージはやめてほしいです。せめて名前は名乗ってほしいです。。「~です、募集のツイート見ました!」って感じです。2通目とかでもいいので最低限の経歴とかも送って欲しいですよね。

というわけでライターのアルバイトさんを絶賛募集しています。
よろしくお願いしますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?