見出し画像

未知と道

今日は、第3種電気主任技術者の合格を目指す同僚からアドバイスを求められたので、話を聞いてきました。

紐解いていくと、モチベーションは高いものの、どのように頑張れば良いか分からないという状況でした。

暗闇は「未知」

そこでスケジュールの作り方をレクチャーしました。
1)なぜ合格したいのか
2)いつ合格したいのか
3)いつまでに過去問を終わらすか
4)いつまでに基本書を終わらすか
5)その為に1日何ページ進めるか
6)その為に1日何時間必要か
7)その時間をどう作り出すか

このように自分で逆算してもらい、今日からの過ごし方を考えてもらいました。

見通しの良い「道」

長い道も、ペースを崩さずに進めば、必ず目的地に辿り着けるはず。

見える化すれば「未知」が「道」になる、という話でした。
チャレンジしている方へのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?