例のウイルスの話


実は、かかってました。

 って話を忘れないうちに残そうと思いました。
発症日と言われる日からの話。(随時補足)


3/30
前日に3人で外で飲んでた。その後友達の家に泊まりに行った。んで起きたら喉が痛かった。それだけなので普通に仕事に行って、早く帰った。(勤務時間の調整)
(あとから考えたら確実に泊まりに行って貰った)

3/31
休みだったのでeggmanにENTHノーザンを見に行った。友達とは開演前にご飯を食べて、ライブ終わりは外で飲んでた。たまたま友達が車で家まで送ってくれた。

4/1
仕事に行った。上司にまた小言を言われた。パンクした。退勤後泣いた。総務に相談した。どうしようもなさそうだった。

4/2
朝37.2度の熱が出た。37.0度以上で出社禁止のため会社に報告した。
親がうるさくて直ぐに検査しに行った。
15:00過ぎに電話が来た。「陽性です。」
「えっ」と声が出た。遂に自分のところにも来たか、と。

夜、保健所から電話が来た。
3/30が発症日のため、そこから10日間療養すれば、もう大丈夫とのこと。陰性だったら大丈夫とかいう検査はどうやらないらしい。私は実家だったので、4/4〜4/9までホテル療養が命じられた。

その夜、38.4度。倦怠感と共に熱っぽさが身体中にある。10年くらい熱を出すことがなかったので、身体がしんどかった。でも、ご飯はしっかり食べていたので、他は特に酷くもなく、熱は一夜にしてすぐ下がった。

4/3
荷造りをした。あとは寝てた。ここまでで、濃厚接触の疑いがある友人数人に報告、最後に行ったライブハウス(eggman)にも念の為連絡を済ませる。自分から周りにはうつってなさそうで、一安心した。ただ、何人かが陽性になった、と報告がチラホラ。時すでに遅し。私に移る前、何人かに移ってたらしい。(私が行ってないライブの日)誰だよ移したやつ、、、とか思ってしまった。悪気がないのはわかる、ただ思っちゃったんです、すみません。

4/4
家まで車が迎えにきた。おっさんが先に1人乗ってた。マジかと思った。耳にイヤホンをさし、1時間してホテルに着いた。
車の中からホテルに電話をして、ホテルに入ることを伝える。同乗者と一緒に降りて、入口から入る。
入口には「当館は休館中です。」といった張り紙がしてある。

中に入り、おはようございますとホテルの人に挨拶をされる。そこらじゅうがビニールで覆われていたり、透明仕切りを設けた簡易的な受付があり、個別に受付をした。非接触が徹底されている。

山積みになった同意書の束に重りが乗っており、そこから同意書を1枚とった。重りに触るのって大丈夫なのか、、、?と思ったが、感染した側は感染者同士だからあまり関係ないようだ。多分。

酸素フォワード?とやらの指に挟んで数値を図るのをやること、検温をすること、その他体調に関してチェックシートを記入することを伝えられ、同意書にサインを書き、ファイルに入れて下に置いてあったケースに入れた。蓋をするところにスズランテープが貼ってあったが、これも触れていいのかやや不安になったが、感染した側はもはや何を触っても同じなのだろう、、、。

受付を済ませ、窓口からルームキーや体温計、説明書、ゴミ袋、マスクなどが入った封筒が渡された後、宿泊階までエレベーターで登る。

エレベーターホールの目の前はビニールに覆われた机、ティッシュやペーパー、シャンプーリンスなど、生活物資が置いてあり、黒いゴミ箱が蓋を開けた状態で廊下に並べられている。

壁にはたくさんの張り紙があり、ストレッチの方法や、ごみ捨てに関してのことが書かれている。
自販機スペースは赤いテープで閉じられ、使用できないようになっている。

部屋に入ると普通のホテル。
左にユニットバス、右にクローゼット。
隣にはコップと茶碗、下に冷蔵庫。
ダブルサイズのベッド、脇には椅子と丸テーブル。
鏡が壁に設置され、机にテレビが置いてある。

着いてまずトランクを広げて荷物を整理した。
ホテルに入ってやることとしてはいつもと変わらないが、トランクを開けても何もワクワクしないことなんてあるんだなと、、、。

そして電話がかかってきた。
出ようとしたら鼻水がでてきた。
電話をしながら鼻水をすする。
看護師さんから電話だった。ここでの過ごし方について電話で説明を受ける。
アレルギーの話になって、「ちなみに花粉症とかって、、、」と。個人的にスギアレルギーなのは自覚していたが、症状は出たことがなかった。
ただ、療養で来たこのホテル。どうやら、めちゃくちゃに花粉が飛んでいるらしい、、、。
あぁ、鼻水もそういうことかと、、、、。このあと数日、予想外の追加症状に少し苦しめられることとなった、、、、。(千葉県民なので成田に飛ばされたら花粉気をつけてネ)

17:20頃になると放送がなった。
夕食の準備をするから部屋から出るなという放送だった。
日本語が終わると英語の放送になる。
「attention please,attention please〜」
その後は正直音が悪くて何を言っているか全然わからなかった。

17:40頃、取りに行っていいとの放送。
こうやって感染者と通常者を分けているのだと思うと、昔読んだ小説の世界のようで、その該当者であることに変な感じがした。

とりあえずご飯を食べて、お風呂に入るも、やることが無い。正直、前日会社に相談するくらい病んでいたので、休みになったのは少しありがたみすら感じていた。ただ、陽性となって親が心配してホテル行ってよ、と言われた時は、わかるけど、分かるけども汚いもののように扱われた気がして、言葉に敏感になっている私には少し悲しかった。

ここから9日の朝までいるのか、と思ったら、突然何もしていないのに刑務所に放り込まれたみたいで、無気力でどうしようもなくて。

そんな時に04 Limited sazabysのアコースティックライブ配信があった。

アコースティックかよ、とか思ったが、せっかくなので有難く視聴。モリコロパークでやっていて、ヨンフェスが出来なかった悔しさを感じつつ、また快晴なのも虚しいくらい蒼く澄んだ空だった。

バンドでも唯一無二のいいメロディーなのに、アコースティックにしてもいいってなんなんでしょうこのグループ。(さっきまでアコースティックかよとか言ってた気持ちはどこいった)そしてたまたま遊びに来ていた人達、とても羨ましい。私もモリコロパークでフォーリミを見たかった、、、、。
特にあの"eureka"
夕陽をバックに外で聴くeurekaって、もうそれはそれは、、、、、武道館で聞いたのとはまた話が違う訳で、あの自然に包まれた空気でGENさんの呼吸から聞こえるってもう(頭を抱える)

最近、大箱でよくアコースティックをやるようになって、アコースティックの良さも知った。激しいサウンドももちろん好きだが、心地よいアコースティックで聴くフォーリミも凄く好きだ。あんなポカポカ陽気の中で丘に寝そべりながら、いつか聴ける機会があるといいな、なんて思った。

そしてリアタイで見れなかった人に向けて、4/11までアーカイブを残してくれる優しさ。
間違いなく"eureka"を見逃さないよう、フォーリミファン全員に見て欲しい。

https://youtu.be/Nyo2hyV_0UU

って、急に話変えましたね、わたし。はははっ^_^
本来はこういうライブとか配信のレポを書くつもりなので、ここまでが正解なんだけども(笑)

とりあえず、コロナはめんどくさいのです。
ホテルでは7:30くらいと、11:30くらいと17:30くらいに2回ずつ放送が鳴ってご飯取りに行って、朝9:00すぎくらいに健康観察の電話。それ以外は自由なんでswitch持ってってスプラトゥーン2したり、ギター弾いてみたり、好きな時にポテチ食べて友達と電話してテレビ見て。うーん、面倒くささが伝わらなそう。笑
仕事で病んでたから少しは有意義に過ごせたな、とは思ってます。良くも悪くも、ちょっと休めて良かったなと。
ハルカミライ行けなかったのはとっても悔しいですが!!!!!!
9日朝に無事ホテルを脱出。部屋を出る際、バスタオルとフェイスタオル、枕カバーとベットシーツ2枚を専用のゴミ箱に入れてカチッと音が鳴るまで閉めて置いてきた。恐らくだが、全部箱に入れたまま開けることなく処分されるのであろう。これだけの備品を毎度洗濯ではなく新しいものに取替えなくてはならないことから、普通のホテルよりも費用がかかるのだろうと思った。

エントランスに着いてお父さんが迎えに来てくれた車で久しぶりに家に着いた。やっと終わった、、、ヨ、、、。

辛うじて自分は軽症だったので、38.4度の熱と倦怠感、鼻詰まり、喉の痛み、後に軽い咳くらいで治まりましたが、初めの症状は喉の痛みだけでした。乾燥で喉がよく痛くなるから、今回もそれだろうと思っていたらコロナでした。気づいた頃にはもうかかってるなんて、やっぱり見えない敵には勝てないです。

なんとも情けないんですけど、自分は人に移してなかったので、それだけは唯一の救いでした。
対策してたとしても、一瞬の隙をついてくるんだろうな、と思いました。同じタイミングで陽性だった友達が変異株の陽性だったので、自分は再検査しました。(結果待ち)
病院によっては独自で調べてたりしますが、してないところもあります。自治体によって対応もまちまちで、模索しながらも各地のやり方でやっているんだなと。

早く今までのような生活に戻れないんですかね、生き苦しい世界から脱出できる日はいつなんですかね。
各所バンドでもコロナが広がってるので、マスクと手洗いうがい、消毒を徹底して、大事な人にも移さないよう、気をつけるしかないです。そうやってかからない努力をすることは出来ます。というかワクチンが間に合ってないので、それが最善策としか言えないですが、、、。

本当に皆さん気をつけてください!
(まとまってない)

(4/10現在、9日に友人が変異株と告げられたため、10日に再検査し、結果待ち。会社は全ての症状がなくなって48時間経たないと、出社は不可。暫くは難しそうである。後、弊社の上司優しい。(約1名除いて))


ちなみにですが、濃厚接触の定義。
15分以上マスク無しで会話、飲食をした場合が当てはまります。それに該当していなかったら濃厚接触者ではないので、普通に生活していて大丈夫とのこと。
心配する人が沢山出るとは思いますが、疑いのある人と絡みがなければ問題ないです!!!
過剰な心配で精神面に来る方が良くないので、好きなことしてちゃんと手洗いうがい消毒して元気でいてください!!


2021.04.16
保健所から「変異株ではなかった」と告げられた。
え、じゃあ誰から貰った、、、?とすごく疑問。逆に謎に包まれた。変異株が自分の中で従来株になったのか、はたまた、別の人から知らぬ間に貰っていたか。
明らかな濃厚接触だったので(行動を慎めよ)、違う型だったことに驚き。なんとも謎に満ちた生命体だなお主。

何はともあれ、引き続き変異株が拡大している以上、またかかる訳には行かないが、どこから貰うのやら、、、余計に怖くなってしまったナ。

ヘビン君、従来株?もしやバックリのFADで貰ってた?って説出てきます?経路がわかっていたと思っていただけに、スッキリしなくなってしまった。ぐぬぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?