見出し画像

【連載】はじめてのTableau Public vol.0

この記事は、【連載】はじめてのTableau Public vol.0 – MKlog (ukiha.net)に投稿した内容をnoteにも転載しているものです。

Tableauの初学者 of 初学者向けの連載やります

Apprentice of DATA Saberに関する自己紹介で詳しく書いていますが、2024年度よりTableauの技術習得や周囲へTableauというツールを広める活動の取り組みを始めています。

Tableauの操作は、ある程度慣れてくれば勘所が分かってくるものと思っていますが、私自身がそうであったように、最も初期段階って想定と違う挙動になることがあるので、手戻りした部分も含めた一連の手順を紹介することにしました。

ひとつの記事にまとめると長くなりそうなので、連載形式で何本かの記事に分けます(「はじめてのTableau Public」タグを付けた記事一覧からまとめ読みができます)。

最終的に、こんなグラフを作るところまでを解説します

この連載は、もともと比較的クローズな場にPDF形式で提供したものをWeb用にリライトしたものですが、A4サイズ設定で30ページ超というボリュームになっていました。

そんなボリュームのものを最後まで読まないと何が作れるようになるのか分からない、ではモチベーションも保ちにくいと思うので、先に「こんなグラフができますよ」というものをお示しします。

Tableauを既に使いこなしている方からすれば「めっちゃシンプルなVizやん」と思われるかもしれませんが、初学者向けなのでこれくらいでも充分かなと思っています。

Tableau(で作られたViz)を初めて見る方は、「こげなもん、Excelでもできるっちゃないと?」と思われるかもしれませんが、上記リンク先の「地点名」のチェックボックスを付けたり外したり、「週」のところをクリックして昇順/降順を入れ替えたりしてみてください。

シンプルな棒グラフのように見えて、このようにインタラクティブに表示を操作できるのがTableauの大きな特徴です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?