見出し画像

【動画解説】「社員IDを使って、社員メールアドレスのリストから、対応するメアドを探して出力する」Excelの使い方とVBA化の手法

社員IDを使って、社員メールアドレスのリストから、対応するメアドを探して出力する。

派遣社員で立ち位置を作るための、Excelの使い方とVBA化の手法です。

を動画にしました。

後から細切れにして、細部をもっと説明して行こうと思うのですが、とりあえず1本。

解説しているスキル

ExcelのVLOOKUP

VBA
ループとエラー回避

簡単な設計図

これさえできれば的なところで解説しています。

アップしてみて思ったことメモ

パートごとに動画を制作して、1本の長さを短くした方がいいな。

ダッキングいらない。

最後の方、手抜きだけど、後で解説動画の解説をするからいいか。

ご質問はいつでも。
わかる範囲でノンプログラマーの私が、素人目線で回答します。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。