見出し画像

「成果が不確かなSEO対策をする理由」ネットショップ改善コンサル記録

なぜなんでしょうね。
SEO対策したがるショップオーナー。
人の好きですから、いいんですけど。
それだけで売上を作ろうっていうケースも。

見積もり例

実際ね、SEO対策の見積もり額を見てみると、私なんかわかっているほうに分類されるらしいんですよ、それで300万。

まったく無知識で1000万円とかね。

広告のほうが安い。

実際の画面

PCでSEO対策を検索しました。
全部広告ですね。
LP作ってもショップを作っても、ファーストビューが大事です。
Google検索のファーストビューは広告です。

PCだと、検索結果の5番目に、やっと1記事目が出てきました。
あなたが検索順位で1位をとっても、PCだと5番目ですからね。
モバイルだと3番目だったりして。

SEO対策での検索例:Chromeゲストモードにて

Google向けのSEO対策は不確かな施策だと理解する

あっちの都合とさじ加減ひとつのSEO対策。
本当にSEO対策がいま必要なのか、よく考えてみてください。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。