見出し画像

【稼ぐVBA】HTML出力&更新ツールを作る方法4【ファイル添付有】 #HTML #CSS

お世話になっております。マクロやVBA、HTMLやCSSにご興味あれば、ご覧いただければと思います。

前回

カラーシートのVBA

Sub func_color()

MaxRow = Cells(1, 1).End(xlDown).Row
MaxCol = Cells(1, 1).End(xlToRight).Column

For i = 2 To MaxCol

   RGB_value = Cells(1, i)

   sp_Color = Split(RGB_value, ",")

   Cells(2, i).Interior.Color = RGB(sp_Color(0), sp_Color(1), sp_Color(2))
   
Next i

End Sub

RGB値で指定して、色を出す。

過去の案件の経験から、あまり数がいらないケースが多かったので、5色くらいが現実的かと思います。

作業メモ

mkp:
一行目は文字列に設定しておく。Commaが通貨に自動変換されるのを防ぐ。

まぁこんなところかなと。

HTML

早速HTMLでも書くかー。

素で書いたやつと、Dreamweaverの標準のHTMLの両方に対応してみるか。

これで、HTMLってナニ?みたいな人は絶滅する。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。