見出し画像

【稼ぐVBA】空白スペースで区切られたデータをどう処理するか

私はこんなんでも、実際にVBAで稼いでますからご安心を。

【ノンプログラマー&初心者向けVBA講座】です。
私のように苦労する人を減らそうという試みです。

データその1

Aさん 100en
Bさん 200en
Cさん 300en
Dさん 400en

これがテキストファイルに貼ってある。
これを各セルに分割して配置したい。

データその2

Aさん 100en 30 LL
Bさん 200en 40 S
Cさん 300en 50 M
Dさん 400en 60 L

データのダウンロード

「こんなデータ?」と思うかもしれないが、これが応用に繋がる。

コピーペーストでExcelに貼り付ける

実際にExcelにコピーペーストで貼り付けると

画像1

行は別々になったが、、、

普通に処理する

常にVBAを使わなくても、Excelの標準機能でまかなえるかどうかを知るのも大事。
それが分かれば、VBAで自動化できるかどうかも分かる。

区切り位置で

画像2

画像3

スペースで区切ると、

画像4

きちんと配置できるが、、、

実際にあったデータその3

Aさん 100en 30 LL Eさん 100en 30 LL
Bさん 200en 40 S Fさん 200en 40 S
Cさん 300en 50 M Gさん 300en 50 M
Dさん 400en 60 L Hさん 400en 60 L

問題

Dさんの次の行に、Eさん以下が並んでほしい。
まず、これが数千行あると思ってほしい。
そして難題が起こるがそれは、もう少し後。

この問題を例に、どんどんプログラムを発展させていきましょう。

まとめ

常にVBAを使わなくても、Excelの標準機能でまかなえるかどうかを知るのも大事。

Excelの機能をよく知れば、VBAでできることもわかる。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。