見出し画像

一人の人生が変わる瞬間に立ち会う驚きと喜び【ネットショップのサイト改善】

はたらいて笑顔になれた瞬間をテーマに記事を書いています。
いきなりですが、私がまず最初に書くとすれば、「はたらいてよかった」と笑顔になれたことはないということ。
私はロボット的な人間で冷徹なのだろうと思います。
しかし、仕事を通してクライアントの笑顔を見ることはあるのです。

しかめ面に蜂が刺す

私はサイト改善という仕事をしています。
正確には「サイト改善もしている」状態で、私はIT業務の問題を解決する会社をやっています。
終始、死んだお魚のような目をして、デスクに座り、不自由な体で仕事を黙々とこなします。

別に儲かってウハウハしている会社でもないので、その日暮らしでコツコツやっている小さな会社です。
この時点で、仕事中に笑顔になることはありません。
案件相談があれば、更に眉間にシワが寄ります。
クライアントは、 泣きっ面に蜂が刺すような状態なのですから、頭も痛くなります。

泣きっ面に蜂の気持ち

私は幼い頃から家庭環境が劣悪でした。
ひどいことにひどいことが重なる経験のプロです。

その不幸のプロから見ても、クライアントの皆さんは悩まれています。
悩みきって、うちのような変な会社にサイト改善を依頼します。

  • 予算100万超えでショップサイトを作ったが、全く売上が出ない。

  • 広告をかけたが、物が全然売れない上にクレームも多い。

  • ショップ担当者が急に退職して、誰もショップを更新できない。

  • コロナ禍でネット販売に力を入れなければならないが、詳しい人間がおらずディレクションもままならない。

  • なんかサイトが重いんだけど原因わかります?

  • SEO対策ってなに?

  • SNSアカウントがBANされた。

  • ハッキング被害が。

  • 一人の作業に疲れた。

  • 忙しすぎるからなんとかして。

  • とりあえず出張費出すから会社にきて悩みを聞いてほしい。

グチの相手ならいつでもしているんですが、案件になってますからね。
ある程度の緊張感を持って拘束されます。
これでいつ笑顔になればいいんだというものです。

笑顔の瞬間

私の施策がうまくいけば、クライアントはもれなく笑顔になってくれるんですよ。
これって、人間一人の人生変わっちゃいますから。
綺麗事ではなく、クライアントの笑顔(ウハウハ顔か)が、いちばんの報酬かもしれません。

ではここで、売上の伸びの例が分かりやすいと思うので、月商30万円前後のショップの改善例を紹介します。
※月商0からの立ち上げもよくありますが、0-1はわかりにくいでしょ?
※うちがすごいんじゃなくて、クライアントの頑張りを褒めてあげてほしいのです。

  • コンサル1ヶ月で、売上前年比300%アップ

  • コンサル1.5ヶ月で、売上前月比40%アップ

  • コンサル半年で、売上1200%アップ

こうなってクライアントがどうなるかというと、月商100万円以上、うまく施策がハマったところだと年商数千万以上になっています。
よほど私より稼いでいます。
※何故だ。。。

悩みがなくなった時の笑顔が本当の笑顔

自社の商品が売れれば誰だって笑顔になるのかもしれませんが、悩みがひとつ解決した安堵の笑顔も感じるんですよ。

クライアントが安堵の笑顔になってくれたら、そりゃ嬉しいです。

それでも私は満面の笑顔になることはないんです。
サイト改善って課題が山積みだったりしますから、終わりがない仕事。
考えるの仕事ですから、笑顔になる暇があまりありません。

サイト改善の仕事をやってよかったなと思う瞬間

そんなこんなでサイト改善の仕事をサービス化して、心から良かったなと思う瞬間がちょくちょくあります。
いつか自分もついでに笑顔になれる日がくるといいな。そう思っています。

さて、この記事を書いているのが0時ですが、ココナラから深刻なお悩み相談を2つほどいただいたので返信に戻ります。

はたらいて笑顔になれた瞬間が、自分にも早くきたらいいなー。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#はたらいて笑顔になれた瞬間

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。