見出し画像

5億年ぶりにきゃりーぱみゅぱみゅ聴いたらめちゃくちゃ良かった話


きゃりーぱみゅぱみゅ。

なんと私と同い年。




中学生の時から「CAPSULE」が好きだった。

中田ヤスタカさんとボーカルこしじまとしこさんのユニット。

そこから派生してPerfumeも好きになった。

きゃりーぱみゅぱみゅがデビュー、私は高校卒業後上京していて渋谷のバーで働いていたころ。

中田ヤスタカさんが手がけているということで、彼女の曲はずっとチェックしていました。


時は流れ、歳を重ね、

いつのまにか全くきゃりーぱみゅぱみゅの曲は聴かなくなっていった。

Perfumeはずっと聴いていたが、なぜかきゃりーぱみゅぱみゅからは遠ざかっていきました。




そして、ついこの前、

YouTube巡ってたらきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」がおすすめに出てきて、懐かしいなと5億年ぶりに再生してみた。


エ!!!!イイ!!!!!!!中田ヤスタカ天才!?!?!低音ドゥンドゥンで最高!!!!なんなん!!!?エ!!!!きゃりーぱみゅぱみゅの声めっちゃいくない!?!?声めっちゃい"ぐな"い"!?!?!??!?ってかビジュアル可愛すぎん!!!????エ!!!!こんな可愛かったっけ!?!?!?!ビジュアル天才やん!!!???かわいッッッ!!!!顔かわい!!!!

次次次次ィィ!!!次、次のMVィィィ!!!あ、これこれ!!!「もんだいガール」!!これも聴いてた、え、ドゥクドゥク音天才…ビジュアルかわいっ…MVおもろっ…次、次、あ、「ふりそでーしょん」これ、私ちょうど20歳のときの…懐かしい…友達と式当日の大雪の中歌ってたなぁ…ハハハ…あれ、なんで、目が、目が霞む…これは…涙…?


気づいたらYouTubeにアップされているきゃりーぱみゅぱみゅのMVを全て見終わっていた私がそこに佇んでいました。


中田ヤスタカさんの音楽っていつ聴いても新しいしキャッチーだしもうただただ彼のファンです。
そしてポップで明るい印象の曲も、な〜んか切なく感じる。
底抜けに明るいだけの曲ってあまりない気がします。CAPSULEもPerfumeも。
音楽の知識に明るければこのコードが〜とか、この音が効果的で〜とか言えるんでしょうが、その辺の知識は皆無です!!


そして声ェ!
昔聴いていた時は特になんとも思ってなかったのですが、今聴くとめちゃくちゃ可愛いなおいってなりました。
声質、滑舌、全部がイイ。そして曲を成り立たせるための一つの道具のように使われている気がする。"提供された曲を歌っている"じゃなくて、歌声も含めて中田さんの音楽に絡み合って融合している…そんな感じ。このことはPerfumeにも言えることだけど。
この声に合う音楽を作っているって感じ。本当に中田さんがそう思ってるかどうかは知りません!!


ビュジュアルも最高。
製作陣、楽しんるだなぁと感じます。
彼女だけでなく関わる全ての人の作品になっている感じがする。
初期ビジュアルを決めた増田セバスチャンさんほんとすげぇ。
あの世界観を表現できるクリエイターの方達も一流が集まってみんなできゃりーぱみゅぱみゅというアイコンを作ってるんだなぁと伝わる。
そう確信できる理由としてMVの概要欄にディレクター、メイク、カメラマン、照明監督、などなど製作陣の名と会社名が明記されているから。
そこらのMVはそんなことしない。

私も物づくりに関わっているので、こういう明記はすごく助かる。
ディレクターや、カメラマンなどの作品を見るのが好きなので。

あと最高のクリエイター達による個性を活かしたガチガチプロデュースアーティストって海外でウケてる印象。

そしてきゃりーぱみゅぱみゅのインスタを探し出し即行フォローしました。

やっぱ自分のスタイルを突き詰めようとする人たちはキラキラしてて好き。



以下、おすすめの曲


「原宿いやほい」


これやばい。渋谷でよく聴くやつ。

脳みそ溶かしたい方向け。

ダンスもバッチリ覚えたからカラオケで歌う。




「最&高」

きゃりーのビジュアルが強すぎる。

まじで顔可愛いのこれ。




「もったいないとらんど」

これなんていうメロディーなん?
なんでこんな明るいのと切なめが混じって結局明るいって感じのメロディーなん?
なんていう旋律なん?



ってことで殴り書き終わり。

サムネ作ったけど今のきゃりーぱみゅぱみゅのビジュアルイメージっぽくないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?