見出し画像

にわかファン、初めて秩父宮で観戦

 念願かなって初めての生観戦をしてきました! 昨年は試合がコロナでなくなってしまって残念だった。サンウルブスも観戦予定だったので、ほんと悔しかったです。

 スポーツに縁がなく、野球は数回見に行ったけど、サッカーは一度だけ。何に熱狂することもなく今まで過ごしてきた人生に、突然舞い降りたラグビー。Jスポーツですべての試合を観戦しているけど、正直まだルールはよくわからないです。ワールドカップが終わってから、選手や関係者の皆さんの「試合会場で」というお誘いに、一度はいってみようと思ってました。

 リコーブラックラムズvsキヤノンイーグルス。注目のコピー機ダービー。結果から言うと最高でした! 両チームとも素晴らしかった。リコー惜しかったです。推しのアイザック・ルーカス選手の敵の間を縫って走りきったトライが見られて、そしてキヤノンの田村優選手の仲間への声かけと絶妙なキックが見られて最高でした。

 素人なのでゲーム内容については説明できませんが、初めての観戦で思ったことを書き記すと。。

1.秩父宮は家からはdoor to doorで1時間で行けるというなんとも幸せな立地だった。どうしていままでいかなかったんでしょう。

2.ラグビーの観客は割と年齢層が高く、男性一人とかご夫婦などで落ち着いた感じでした。一人で来ている人も案外いて、一人観戦でも全く問題なしでした。

3.プロ野球もあったので、近くのコンビニは混んでいました。飲み物と食べ物を持参してよかった。

4.外苑前の駅からはあっというまに到着。キックオフ1時間前ぐらいにいくと検温もすいすいと通れてあちらこちらをのんびりと見て回れました。

5.ペットボトルとか缶とかの持ち込み制限もなく、荷物検査などもなく、ノンストレスでした。ラグビーファンに悪い人はいない、どんな人もリスペクトだ!と思いました。

6.チームのブースに行くと、リコーブースで「TRY」ハリセンと紹介リーフレット、キヤノンブースで選手紹介リーフレットとバックスタンドのコンコースでタオルがもらえました。前の女性2人がチケットを出そうとしていたら、係の人が「チケット出さなくていいですよ。どなたでももらえます。何もいりません」といってタオルを渡していました。ほっこり。

7.建物が古くてトイレも和式メインだったけど、きれいに清掃されていて清潔でした。女性は少ないからか、男性トイレの方が混んでいるみたいです。

8.コロナの制限で一人おきに座るので、荷物が置けてよかった。椅子が冷たいので携帯クッションは必須。

9.30分前にアップする選手の様子を見られるのが楽しかったです。テレビではわからないアップの様子がよく見えます。声もよく聞こえます。

10.ゴール前5メートルのラインの延長上の席なのでトライ前の攻防が良く見えて感動。

11.選手の声が良く響きます。全体が見渡せるので、選手がどこで準備しているのか、どこを狙っているかがよくわかります。

12.キヤノンの田村選手が大きな声で選手たちに声をかけたり、スクラムを組む前にフォワードのメンバーに気合を入れにいったり、レフリーとコミュニケーションを積極的にとっているのが印象的でした。テレビには映らない物語がたくさんありました。

13.現地ではフォワードの選手のすごさがわかります。何度も身体をあてにいって、転がってすぐに起き上がって、タックルして、されて、起き上がって・・・。ほんとにタフでした。尊敬。

14.コロナ禍の入場者数制限はありますが、飲食のブースはあるし、ビールも売ってました。

15.お天気が良くて気温が高くてもメインスタンドは日陰なので意外に寒かった。風邪を通さない上着や首に巻くマフラーやスカーフ、ひざ掛けが必要。レギンスを履いていても足が寒かった。

16.バックスタンドは日当たりがいいので、逆に暑いでしょう。日焼け止めは必須。今度はバックスタンドに座ってみようと思いました。

17.試合後は観客全員がスタンディングで拍手。チームがそれぞれのスタンドの前まで挨拶に来てくれます。いい試合だったのでどちらのチームにも大きな拍手が送られました。どちら側とか関係なく座れるのがうれしい。チームに関係なく、いいプレーには惜しみない拍手とマスクしたままの控えめな歓声があがりました。


とても気持ちの良い体験でした。スポーツ観戦にしては、のんびり、ほっこりで、病みつきになりそうです。また行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?