見出し画像

毎週、心が痛みます

 毎週、心が痛みます。赤血球さん、血管が狭くてごめんなさい。白血球さん、毎日戦ってくれてありがとうございます。BLACKに出てくる身体ほどやばくはないけど、頑張ってくれている細胞のことを考えると、健康って大事。細胞は身体を選べないから、BLACKな環境で生きるしかないのよ。私の身体はBLACKになってない?

 「はたらく細胞」はとても面白くてはまったマンガだった。アニメになっても面白かった。だから今回「BLACKってなに?」と思った。なるほど、細胞たちの働く環境がBLACKなのね、と合点がいった。酸素を運んでも運んでも追いつかないし、ストレスがたまってウイルスや細菌に感染しやすいし、BLACKな環境で毎日頑張っている細胞さんたちのお話です。心が痛みます。

 いろいろな細胞を擬人化しているこのマンガ、すばらしい。教育ものとしても役に立ちます。病気になった時にぜったいに思い出すと思う。人間には本来、治癒力という自分で治す力があって、それを自ら弱めるような生き方をしてはいけないということを学ぶことができます。

 コロナという新しいウイルスと戦っている今、何が正しい情報なのか自分で取捨選択しないといけない。スーパーマーケットで立ち話しているおばあちゃんたちはワイドショーに振り回されているし、人混みでもマスクから鼻を出しているおじいちゃんもいるし、近所の蕎麦屋さんの前を通ると満席だったりして驚く。自分の身体がウイルスとどう戦うのかを知るためにも、そんな人たちにぜひお薦めしたいアニメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?