見出し画像

dd食堂@京都 からの kohachi beerworks の MEZAME で 乾杯 ~ day 926(2022.01.23)

「1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
926日目。これまでのログは → こちら

この日は、ともだちが京都市内に来ているということで、本山佛光寺の境内にある、dd食堂 で合流。

かなり久しぶりに、ソフトクリーム をいただきます。余計なものは無添加で、原材料の風味が活かされてます。あるようで、なかなか他では味わえないもの。とてもおいしゅうございます。

ともだちとは、オンラインでつながってるので、FBの投稿などで見知ってる気がしますけど、リアルに会うのはおそらく2年ぶりくらい。あれこれと有意義な情報交換となりました。

そこから分かれるあたりから、本格的に雨が降り出してきました。早々に買い物を終えて、棲家に帰ります。

ビールは、前日に続いて kohachi beerworks 製。
「 MEZAME 」。和名は、” 芽ざめ ” 。スタイルは、Belgian Blond Ale 。

画像1

少し濃いめのゴールドカラー。さわやかな柑橘の香り。副原料には、舞鶴産の完熟レモンと生姜が使われてます。すっきりとした風味。そして後から続いてくる生姜の風味が心地よくて、ぐいぐいと際限なくいける感じ。

青空の下で、仲のよいともだちと、ゆっくり呑みたい感じです。
はやくこの落ち着かない感じが収まって、そうなってくれるとよいな、とつくづく思います…

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。