見出し画像

2016年9月、東京・新橋 の ビアライゼ’98 での乾杯 ~ day 721 (2021.07.02)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 により、企画変更となりました、涙
721日目。これまでのログは → こちら

JR新橋駅からすぐのところにある、「 ビアライゼ’98 」。
東京に行くと、立ち寄りたい場所のひとつです。

現存する中で最も古いと言われる氷冷式サーバーを駆使して、最高のビールを注く、ビアマイスター・松尾光平さんがいるお店。

その注ぎを見逃さないように、必ずカウンターに陣取ります。

画像1

このうつくしいプロポーション。
ビールはアサヒの樽生、通称 ” マルエフ ” 。
” コクがあるのにキレがある ” というコンセプトで、1986年に登場。
主に業務用として、長く人気を誇るビールです。

キメの細やかな泡。すっきり、爽快。飽きることなく、何杯でも呑めてしまいます。

この日に合わせたのは、ポテトコロッケ。

画像2

じゃがいものほくほく感が存分にたのしめて、ビールによく合います。

マルエフ と コロッケ と、特にどうということはないのですが、どちらも丁寧な仕事の賜物で、他にはない逸品です。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。