見出し画像

2015年10月、箕面・牧落の MINOH BEER WAREHOUSE での乾杯 ~ day 786 (2021.09.05)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 で、企画変更となりました、涙
786日目。これまでのログは → こちら

前日の、箕面ブリュワリーのタップルームから、

ボトルショップ&テイスティングパブとして、2015年に新しくオープンしたのが、「 MINOH BEER WAREHOUSE 」。

元々の醸造所をリニューアルするのに合わせて、本社機能と倉庫を少し離れたところに移転して、そちらに本格的なパブとショップを併設しました。

で、この日がお披露目のプレオープン。

サーバーには、元々醸造に使っていたタンクを流用するという、まったくのオリジナル。

画像1

そして、こちらのオープンに合わせて造られたのが、先代の正司社長をイメージした ” ボスザル IPA ” 。

画像2

グラスに注ぐとこんな感じの、ブラックIPA です。ロースト感とホップと、しっかりした苦み。これ以降、准定番として造り続けられてます。

この時に、あれこれ話をしてて、立ち上げのスタッフがちょっと足りないという話から、シフトに入らせていただくことになりました。

とてもいい経験をさせていただいて、ますますビールのことを勉強したし、より好きになりました。

箕面を離れてしまったので、レギュラーではなくなりましたけど、創業感謝祭の時にはまた戻ってきます。来年は開催できるよね。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。