見出し画像

京都醸造 の 先祖返り(THROWBACK) で 乾杯 ~ day 901(2021.12.29)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
901日目。これまでのログは → こちら

この日は、上賀茂さんと下鴨さんへ納め詣りに。

まずバスに乗って上賀茂さんへ。お詣りしてから下鴨さんへは、てくてくと歩いて行きました。割と寒かったので、ほどよくあたたまった感じに。

スクリーンショット 2021-12-30 23.13.35

境内は新しい年を迎える準備が着々と進んでいて、来年の干支の寅の画が飾られてます(タイトル画)。なかなかの迫力。

どちらにも、今年に京都に移転してきてからの数々のご縁へのお礼と、引き続いてのご加護をお願いしてきました。

からのビールは、京都醸造 の 先祖返り。英語名は、THROWBACK 。

スタイルは、2000年代の半ばあたりからクラフトビール界隈をにぎやかしていた、ウェストコーストIPA。その主役は、” Yakima Chief Hops ” が復活にこぎつけた ” Ahtanum ”  というホップ。

画像2

柑橘感、それも割としっかり熟した感のある風味があります。苦みはそこそこで、モルトとホップのジューシーさが引き出されてます。かなりリッチ目のIPA。

先祖返りとはよく名付けたもので、とはいえ、それをのままなぞるだけではなく、いまに合うようなアレンジが効いてます。まさに温故知新。

ごちそうさま。






記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。